東洋陶磁美術館リニューアル記念「シン」に行って参りました。喫茶やショップ、エントランスが変わったのはわかるけれど、展示室はそれほどの変更はありません。13室廻る順番がちょっとややこしくなった気が・・・。

 それにしても久しぶり、油滴天目と飛び青磁の二国宝はもちろんのこと、何度来ても美しい白磁青磁の数々。高麗や朝鮮王朝の作品も、元や明の王宮の陶磁器も、素人目にも超一流でしょ、とわかります。

 リニューアルついでに⁇MOCOという略称ができたようで、キャラクターもMOCOちゃん。赤塚不二夫のウナギイヌみたいなネコ・・・かと思ったら、虎だそうです。失礼いたしました。

 中之島界隈には、いつの間にやらホテルがいっぱいできていて、工事中の所も多い。五感でパフェでも食べたかったけれど、落ち着かないし・・・って、どっちみちティーータイムには早すぎたわ。平日の街歩きは快適なはずだったのに、最近はどこに行っても人だらけ。ま、私もそのうちの一人なんだけれどね。

高麗青磁・・・黒蜜の葛切りを乗っけたら美味しそう

副葬の明器・・・別嬪さんです

元の王宮の壺

こちらは、明の王宮の大皿

MOCOちゃんが描かれています

江戸時代のお相撲さん