細見美術館開館10周年記念展、高島屋ギャラリーに行ってきました。淀屋橋に行った帰りに、御堂筋を南に歩いて難波まで、雨上がりでいい気持ち音譜・・パンプスは失敗でした(>_<)

 琳派を中心に、若冲や北斎、茶釜や根来、蒔絵のお道具などもあって、見ごたえがありました。でも初日でちょっと混雑、小母ちゃんたちのおしゃべりが・・・アタシもオバちゃんだけど・・・「『伊勢物語』、知ってるでぇ。これ、お母さんやろ」・・・そ、それ「河内越え」だから、妻だし汗って、心の中で呟く・・・。

 北斎の「五美人図」、着物も調度も煙管や簪も、華やかな色使いがとても綺麗。でも、五人とも同じ顔に見えるのは観る眼がないせいはてなマーク美女は画一的なのかな。醜女の方が多様で個性的、進化の可能性をもっているんだビックリマークなんか希望が出てきた、って、今更嫁にも行かないか・・。

 地下でモロゾフのチョコレートチーズケーキを買って、夜のデザート。鶯餅も春らしくて美味しそう・・我慢。でも、消費しないと景気が回復しないっていうし、経済の仕組みって、節約とか質素とかいう倫理観とは違う次元なのねぇ(・・;)