以下の続き。


【思索】女性の精神性について その1
http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10051607972.html



以下について、もう少し考えてみる。


1-2-b.「平均的な女性は平均的な男性に比べて精神的に劣る。」


個人的な話じゃけれども、わしは高校時代から理系の道を歩んできた。


高校3年生のときに、理系コースのクラスを選んで、大学は理学部数学科に学び、今はコンピュータ会社でプログラマ、アーキテクトをしておる。


この道を歩んできたわしには、ひとつだけつらいことがあった。


それは何かというと、常に周りに女性がおらんということじゃった。


学生の頃、誰でも異性と楽しく付き合いたいと思うものじゃろう。


わしもそう思うとったんじゃ。


ほいじゃが、何でかしらんけれども、わしが選んだ理系の道には女性がほとんどおらんかった。


理学部はまだしも、工学部になると、ほとんどまったくおらん。


これはどういうことじゃろうか。



その後、世の中には、以下のようなことをいう人たちがおることを知ったんじゃ。



A.「女性は理論的な思考能力が劣っている。だから理系には女性が少ない。」



上の考え方は正しいんじゃろうか。


確かに、理系には女性が少ない。


が、この理由としては、例えば、以下の3種類がありそうじゃ。



a-1.「女性は理論的な思考が苦手だから。」


a-2.「女性は理論的な思考を好まないから。」


a-3.「女性が理系の道へ進むことが社会的に阻害されている。」



理系の道で暮しておる自分の経験から言えば、a-3.はなさそうじゃ。


じゃが、a-1.とa-2.はどちらが正しいのか、わしには分からん。


ただ、事実として言えるのは、以下のことことだけじゃろう。



B.「女性には理系の道を選ぶ人が少ない。」



そして、その理由はわしには分からん。



ところで、世の中には、以下のようなことをいう人がおるね。



C.「女性は感情的でヒステリックな生き物である。」



これはホンマじゃろうか。


これもわしにはわからん。



ただ、わしゃ思うんじゃけど、ある人がヒステリックであるというのは、必ずしも悪いことではないような気がする。


まず、ある人がヒステリックであるためには、以下のふたつの条件が必要じゃと思うんじゃ。



c-1.「その人がスピリチュアルであること。」


c-2.「その人が自分のスピリットを抑制する要素を欠いていること。」



ヒステリックな人っちゅうのは、神経質な人のことじゃろう。


神経質な人っちゅうのは、神経が過敏になっとるんじゃね。


ある人の神経が過敏になるのは、その人がスピリチュアルじゃからじゃろう。


スピリチュアルじゃない人は鈍感じゃから、神経質にはならんじゃろう。


そう考えてみると、ある人がヒステリックであるのは、その人が、自分のスピリチュアルな部分を制御しきれておらんからじゃと思うんじゃ。


じゃから、ある人がヒステリックであるっちゅうことは、c-1.により、その人はスピリチュアルな人間であるっちゅうことの証拠でもあるように思う。


もちろん、スピリチュアルな人が誰でもヒステリックになるわけじゃないわ。


何でかいうたら、必ずしもその人がc-2.の条件も満たしているとは限らんからじゃ。


じゃが、いずれにしても、仮に女性にヒステリックな人が多いんじゃったら、それだけ女性の方がスピリチュアルな人が多いっちゅうことじゃろう。



ところで、この自分のスピリットを抑制する要素ってなんじゃろうか。


それは、もしかしたら、理論的な思考力、哲学性、自制心、そういった類のもんかもしれんね。


で、そう考えてみると、ヒステリックな人って、2種類あるね。



c-1’.「スピリチュアル過ぎる人。」


c-2’.「自分のスピリットを抑制する要素を極端に欠いている人。」



おそらく、c-1’.の人は、人間としてよい方向に向っておるんじゃろうけれども、その成長の途中において、その能力が偏っておるんかもしれんね。


それはちょうど、得意分野の学問の成績が極端に突出しておって、それ以外の学力とのバランスが取れなくなっとる学生さんに近いかもしれん。



それにしても、スピリチュアル過ぎる人って、どんな人なんじゃろうか。


また、そう言う人がヒステリックになるときって、どんな状況なんじゃろうか。


例えば、物分りのいい人が、物分りの悪い人と喋っておって、イライラするっちゅうことはあるかもしれんね。


イエス・キリストでさえ、こう言うておるね。



「なんと信仰のない、よこしまな時代なのか。いつまでわたしはあなたがたと共にいられようか。いつまで、あなたがたに我慢しなければならないのか。」
"O faithless and perverse generation, how long shall I be with you? how long shall I suffer you? "
(マタイによる福音書 17 17)



こういう場合って、イライラする方が悪いんじゃろうか、イライラさせる方が悪いんじゃろうか。



以下に続く。


【思索】女性の精神性について その3

http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10052419528.html



2007 (c) toraji.com All Right Reserved.