映画鑑賞 | あの1年英語マスタープログラムのTORAIZ (トライズ) が英会話で役立つ豆知識をお伝えします

あの1年英語マスタープログラムのTORAIZ (トライズ) が英会話で役立つ豆知識をお伝えします

7日間無料メール講座 『英語が身につかない7つの原因』 も実施中!

日本人は映画館で映画を見るときに、最初から最後まで、基本的に

静~かに観ます。が、外国人が日本の映画館に行くと、

「日本の映画館では笑ってはいけないのか?」と、疑問を持つようです。

 

なぜなら、外国では、映画のシーンに合わせて、観客が笑ったり、

声をあげたりと、それなりのリアクションがあるのが普通だからです。

 

例えば、世界中で人気映画、スターウォーズの最新版がアメリカで上映された際には、

ライトセーバー(のおもちゃ)を持っている人、登場人物のお面をかぶっている人などが

沢山客席にいて、「STAR WARS」の文字と同時にテーマソングが始まった瞬間、

歓声や口笛(指笛)などなど、大盛り上がりで映画がスタートする、といった具合。

 

昔、日本でスターウォーズが上映された際に、観客があまりに静かで、

ジョージ・ルーカス監督が、スターウォーズは日本では人気がないのか・・・、と

思ってしまったそうですが、日本の映画館では、「沈黙は最高の賞賛」ということを後から聞いて

ほっとした、というエピソードがあります。

 

静かに映画を観る、というのも、日本の文化の一つなのかもしれません。

こんな話題も、英会話のネタとしてはとても盛り上がります。