車田水滸伝HERO OF HEROES 1巻
原作:車田正美 漫画:高河ゆん
秋田書店 チャンピオンREDコミックス

来るな…
大いなる揺り戻し(アフター・クラッシュ)が


原作:車田正美 漫画:高河ゆん」ですよ!?
マサミスト大歓喜過ぎるでしょう……!

そして、若い人はガンダムOOの作画などでしか高河ゆん先生を知らないかもしれませんが、そもそも「高河ゆん」というペンネーム自体が『リングにかけろ』の主要登場人物(※ただし美形のみ)から取ったものです。
車田作品の同人誌も数多く描かれていました。

本誌のチャンピオンRED最新号には、何とそんな高河ゆん先生が30年前に発行した同人誌が付録として付いてくる……!
そのマンガ界においても類まれなる企画も、経緯も、高河ゆん先生のコメントも面白いので、以下のまとめは一読の価値があります。

高河ゆん先生が30年前に描いた『聖闘士星矢』同人誌がチャンピオンREDの付録に - Togetterまとめ 
http://togetter.com/li/783917

そして、そんな高河ゆん先生が描く車田オールスターマンガが、この『車田水滸伝』!

『聖闘士星矢Episode.Gアサシン』2巻、『聖闘士星矢セインティア翔』4巻と同時発売で、高河ゆん先生・岡田芽武先生・久織ちまき先生の合作ポスターが当たるキャンペーンも行われており、お祭感は最高潮。

車田マンガ好きなら乗るしかない、このビッグウェーブに!


{F3A9A1B7-7516-4BA4-AB50-140DFF268039:01}

神の書物に記された歴史。それは絶対的な運命。
しかし、それを改変する少年たちがいた。
ペガサス星矢、高嶺竜児、風魔小次郎、菊川仁義、雷鳴のザジ……
彼らの神への反逆により起こる、「大いなる揺り戻し(アフター・クラッシュ)」の脅威とは――

一応、Sound Horizonを思わせるようなあらすじを書いてみましたが、はっきり言ってストーリーはあってないようなものです。
問題は、ここに書かれている名前に小宇宙が高まるかどうか。
一人だけ「スーパースター剣崎順」と平然と云われていることに笑えるかどうかです。

車田作品は当然全作品持っている私のような人間からすれば、ページを捲る度にニヤニヤが止まりません。

あの男やあの男など、各作品の人気のある主要人物は当然出てくる訳ですが……


{258501D1-2120-4923-9B01-6440B72DA7F9:01}

お、オマエもかぁぁ~~~!(笑)
一部でカルト的な人気を持つ、蟹座のデスマスク!!
独眼竜・竜魔との、作品を超えたバトルが熱い!

もう、高河ゆん先生も解ってて出してますものね。
その外連味も最高です!


{15FAE8A9-C028-4BF6-87F2-BD1273747EC7:01}

『聖闘士星矢』からは、紫龍も参戦!
ドラゴンに対するは、『風魔の小次郎』の華悪崇!

紫龍は、シュラから受け継いだエクスカリバーを以って聖剣対決と言います。
なるほど、コレは確かにある意味新たな聖剣戦争。
熱い!
と、思ったら華悪崇が冷静に一言。

何が聖剣だ!
ただの手刀ではないか

面白すぎるでしょう
それは禁句ですよ華悪崇さん!

こうして、シリアスな物語の中でちょいちょい挟まれる愛に溢れたツッコミもまた心地良いものです。
恋人同士が使う「バ~カ(ハートマーク)」のような愛を感じますね。


{F4B847D1-9F05-409B-80E1-A22517142FCD:01}

何せ、モブ達ですらこの有り様。
不良たちとサンクチュアリの兵士たちの夢の共闘
熱すぎて涙が出てくらぁ……
(なお、この後の彼らの運命はお察し下さい)


昨年には『男坂』も30年ぶりの新刊が出ましたし、本当に生きていると何が起こるか解りませんね。
『あかね色の風』は難しくても、『サイレントナイト翔』や『B't X』からの参戦は心から楽しみです。

マンガとして客観的に見た場合は、かなり白い部分が目立ち、特に見せ場の必殺技シーンでこれはないんじゃないかと思えるような所も多々あるのですが、そんなことは些事です。雷鳴の些事です。

車田ファンは、熱き血潮の少年少女時代を車田作品と共に過ごした人は、ギャラクティカマグナムやオーロラエクスキューションの練習をしてた人は、読んで小宇宙を滾らせ、笑いながら無言で涙を零せば良いのです。

オレたちはようやく読み始めたばかりだからな
この果てしなく熱い車田水滸伝をよ……(未完フラグは鳳鳳のはばたき一つで吹き飛ばして欲しいです)


70点(車田作品の好き度合いによって∞加点)。