孤高の人 1~2



「何かをやらずにはいられない…!!何でもいいから始めないと爆発しそうだ…!!」

「男が一度ウズいちまったら最後までいくしかねえんだよ」



RINを読み終えた直後に、手を付け始めたのが、
ダブルミーニングでタイトルに「孤高」と冠するこの作品。
クライミング漫画にしては高校生が主人公というのが珍しい気が。
画力が高く、あまり身近ではない題材ながらも引き込む力があります。
精神的な面での孤高というテーマの掘り下げにも期待。
クライミングをやった事はないですが、頂上に辿り着いて見る景色
というのを一度は見てみたいとは思いますね。
巻末の用語集や熱い語りが良い感じ。
腐的には、森も宮本もツンデレなのが美味し過ぎです。


超人ロック 凍てついた星座  1


次々とロックに襲来する、凄腕の賞金稼ぎESPハンター達。
「月光のオリス」「絞殺者パエトン」「禍つ音・カルベル」「アイダ姉妹(四姉妹)」、
彼等の固有能力とロックの能力のぶつかり合いは、最近のシリーズの中では
一番面白いと感じさせてくれる物でした。ロックは光の剣、鏡、変身、コピー、
エネルギー吸収ボール等と大盤振る舞い。
ハンター達も存在確率を低める「月光」など、興趣をそそられる能