東厨川 147回目 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝は普通に起きる。今日は嫁も付いていくというので一緒に出かける。
稽古場について嫁は車で寝ているといい、娘と僕は着替えて稽古。

ちょっと暑くなって稽古も少しはかどる(笑)

まずは体育館内を5周ほどゆっくり走り、そのあと素振り。
子供たちに竹刀を打たせたりする。
そのあと防具組は防具つけての稽古。
基本技から応じ技まで。
面、小手面、抜き胴、返し胴など。
そのあと、僕はN本先生と稽古。

面の打ち方、小手の打ち方でもいろいろパターンを教えてもらう。
なかなかモノにできないけれど、いろいろ教わるのはありがたい。

右手の握り方とか小手のときは右手を使う感じとかいろいろ。

今日はちょっと身体が動いたので良い稽古が思うように出来たと思う。

その後はパンダでじゃじゃ麺をたべて、嫁のリクエストで北上のパワーにいって帰ってきた。