剣友会 40回目 形の稽古 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝、仮面ライダーキバが最終回ということでそれまで大して気にしてなかったが見てしまい、いつもより10分ほど遅い出発となった。
それでも稽古時間には間に合った。
今日も形の稽古からとなった。
一本目
打太刀 左上段から相手の手首を狙うように振り下ろす。半歩、半歩下がって、中段に構え終わり。
仕太刀 諸手右上段から相手の面を抜き面を返す。一歩つめ、さらに左上段に。相手をみて中段に。

二本目
打太刀 中段から相手の小手を狙う。中段に戻して終わり。
仕太刀 中段から相手の小手を下に抜いて相手の小手を打つ。中段に戻して終わり。

三本目
打太刀 下段のかまえですすみ、中段に戻して相手の鳩尾を刃を右につく。相手の突きを左半身に萎えして、右半身に萎えして左足から三歩下がる。右足から三歩。中段に構え、蹲踞。で終わり。
仕太刀 下段の構えで進み、中段に戻して相手の突きを刀をまっすぐ引きながらすぐに相手の胸を突く、さらに一歩。相手が三歩下がるのにあわせて剣先を相手の眉間に向けつつ右足から三歩上がる。左足から二歩、そして三歩下がって中段に構え、蹲踞。で終わり。

形の稽古の後、面うちの練習で新しい方法を試して見ましょうとなった。まず僕は左上段に構え、右足を踏み出しながら相手の面を打って抜ける。
次は一足一刀の構えから一歩はいると同時に振りかぶり面を打って抜ける。その次は一足一刀の構えから一歩はいって、そこで止まって機をみて面を打つというもの。右足の踏み込みを意識する為の練習。
あとは地稽古とか切り返しとか。今日も面をまっすぐ。一本だけ小手面がきれいに入った。でも、皆さんのような切れのある打ちがまだできない。
今日はちょっと気分が落ち込んでるのか、積極的ではなかった気がする。でも形はだいぶわかってきたと思うので後は細かい指導を受ける予定。