剣友会 39回目 形の練習とか | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

 仕事が終わってから、児童手当の請求に使う納税証明書を取りに行く。そのあと東柴又小学校に行く。いつもより少し遅い時間になった。

 まずは形の稽古。3本目まで、ゆっくり教えていただいた。ちょっと前にも教えてもらっていたのだが、すっかり体が忘れている。これは典型的イメージトレーニングが必要な部類のものだ。こうなると僕はこればっかり考えてしまうので、仕事中にもこっち優先になってしまうだろう。(笑)

 一本目、二本目は何とかなりそうだけれど、三本目はやはり難関だ。

 そのあとは一般の人と稽古。小学生が少なかったので残る人もいなかった。まずは切り返し、面うち、小手面を教えてもらう。はじめに教わったことがいつの間にか怠け者の僕の中で簡素化されていたので、それを修正してもらった。切り返しの受ける姿勢など。今日は特に声を大きく出すように指摘された。僕は夢中になったりするとなかなか声が出なくなるたちなのでそのあたりを指摘された形だ。

 地稽古もいくつかやって上手く技は出ないが、一生懸命そのときそのとき考えて、最善と思われるタイミングで面うちなどに行くように。その稽古中に出ばな小手を教わった。少し前に出て面うちに来るだろうと頃を先んじて小手を打っていった。練習では上手くいくが地稽古ではなかなか決まらない。地稽古でも技が決められるようになるにはどのくらいの稽古数が必要かと勝手に想像したが、後50は必要だろう。

 それにしても剣道はおもしろい。対人競技だというのもあるが、その作法に伝統と先人達の想いが感じられる。

 稽古から帰ってきて、葛飾郵便局に荷物を受け取りに行く。郵便局はちょっと見つけるのに時間が掛かったが、ちょっとの距離だが、いつもよりバイクにのれてなんか気持ちよかった。