大魏vsムラクモ | とらエヌアインのブログ

とらエヌアインのブログ

エヌアイン完全世界についてのまとめ

 ①どういう2キャラ


 ②キャラ相性

 ムラクモの機動力の高さが全てに効いてくる。位置取り、飛び込み、下がり。特に逃げるムラクモを追う展開は泥沼である。

 

 やっと捕まえたとしても、固めの烏牛〆には徹甲斬が確定する。またムラクモの2B暴れが固め直しのダッシュやB系統に刺さるため、普段通りの攻め継続が難しい。おまけにムラクモJCは魏2Bで落ちない。

 

 魏がじっくり構えていても状況が好転しづらい組み合わせ。確反を免れる魏2C先端の固めを主軸に読み合いを展開し、本命のタックル>D呼吸から一気に流れを持っていくしかない。

 


 ③地上戦 

 ムラクモに触るための対策と、触った後に確定を避けながら攻めるための対策が必要。

 

 触るまではムラクモ5Bが魏の動きを牽制し、壁になる。ムラクモが5Bを空振りしている場合、さし返しタックルからゲージを使って大ダメージを狙う。

 

 問題は当てにくるムラクモ5B。機動力に差があり、間合い調整が難しく、空振りを誘いづらい。この場合は魏置き2Bと置き2Cを使う。ムラクモ5Bのやられ判定に対して相打ち覚悟で置く2B、直接ムラクモの体に引っかけるようにして使う2Cというイメージ。

 魏2Bは全体硬直が少ないため振りやすい。下から救い上げるモーションでムラクモ5Bを潜って当たることが多く、リターンも高い。ただしリーチでは負けており、外からさし返される可能性がある。また距離によって追撃のパーツを使い分ける必要がある。例えばB連鎖を抜いて「2B>Bタックル>Dタックル」「2B>Dタックル」など。

 魏2Cは判定が長く大きい下段。前歩きや飛びにも引っかかり、カウンターヒットで確定ダウンして詐欺飛びができる利点がある。2Bと比べて発生が遅く隙が大きいため、さし返される危険はより大きい。

 
 八紘一宇は割り込みやさし返しで勝負が決まってしまう恐れがある。迂闊なB or Cタックルなどは控え、残り体力と相談し呼吸の保険をかけておく。

 

 牽制C電光弾はしゃがみに当たらず立ったときとタックルに引っかかる。防御強化があれば気にせずタックルで突っ込める?(要検証)

 

 

 

 ムラクモに触れた後に問題となるのは、確定徹甲斬とムラクモ2B暴れ。A徹甲、D徹甲がタックルやコソン固めに確定する。解決方法にD呼吸攻め継続や暗転返しがあるが、ゲージを必要とする。呼吸攻め継続は重ねがけができないため、暴れつぶしやガークラ補助などここぞというタイミングで使いたい。

 

 タックルを使わない攻め方は2種。固め2B止めからノーキャン固め直し、もしくは攻勢暴れつぶしを兼ねた前ステップである。ただしこれらの手段はムラクモ2B暴れに弱い。密着なら固め直しに2Aを使えば五分の勝負。または2B>微ディレイBタックル>D呼吸の暴れつぶしポイントでもあるが、結局ゲージ便りになる。

 

 このようにムラクモ戦は普段通りにいかないため、魏2C固めを採用する。A>2B>2Cのルートで使う。密着でAを省くとノックバックが足りずに徹甲斬の間合い内。魏2Cは先端気味に当てればノックバックで確定徹甲斬が届かない。カウンターヒットで確定詐欺飛び、2B>2Cは連続ガードではないためガークラを加速させプレッシャーを与えることもできる。地味に利点が多い優秀な下段技。

 

 固めの読み合いとしては「魏2Cで固め〆<ムラクモ攻勢で割り込む<様子見から最大<ムラクモ暴れる<魏2C」で一周する。2Cを意識させることで固め直しや投げの選択肢を取ることもできる。

 

 2Cや詐欺飛びで地道にゲージ溜めとガードゲージ削りをしつつ、要所でD呼吸キャンセルから火力を伸ばしてなんとかする。

 

 

 

 ④地対空、空対地

 ムラクモのJC飛び込みの判定が強く、魏2Bでは負ける。空投げ、JA、JCで空対空するか、置きJ6Cで追い払う。

 歩きやダッシュで潜る方法もある。強化が付いている場合は狙いやすい。Cタックルでくぐると距離が空いてしまう。こちらが体力リードしている場合でなければ、その後の状況はよくない。

 空対空読みのムラクモ早出しJ攻撃には魏2Bでも当然勝てる。「遅立ち5A>D烏牛~」でリターンを出すのが理想。

 端などのワープ逃げには着地前に魏2Cを合わせるのが無難か。「A斬手対空>追加攻撃をしない>ムラクモが受け身を取った」場合は、一瞬待ってJ攻撃を重ねれば詐欺になるようだ。

 

 魏からの飛び込みは攻めのアクセント以上の期待はしないほうがよい。J6Cのフェイントは有効。
 


 ⑤備考

B連鎖固め B or D斬手確定

C電光固め D烏牛確定、C斬手確定?

 

・徹甲斬の確定

 コソン>ディレイ挑領で相打ちが取れる。A徹甲はタックル先端当てなら空振りする。B先端>Aタックルなどが先端当てになりやすい。D徹甲に対して近距離では暗転返しD斬手、タックル先端当てならD呼吸キャンセルで空振りさせてから隙に合わせてJC。

 

・地雷起き攻め

 コンボ〆に受け身とらず誘爆させる。または固めの合間を縫って微歩きし、踏んで処理。

 

・Cタックルで近づいて直2択

 J6C、空投げ、投げ 2C通常ヒット後に呼吸を入れると確定で地雷を置かれる。即Cタックルで近づいて直2択しよう。

 

『彩国共同戦線2後夜祭』

とら大魏vs北枕ムラクモ(2:35:23~2:48:50)

 

gamecenter-will とら大魏vs一週間ムラクモ

WILLのフリープレイでは他にも多数の対戦動画あり。