行けば懐かし 歌声溢る 浅草六区の 虎姫一座 | 虎姫一座オフィシャルブログ「あさくさんぽ」Powered by Ameba

行けば懐かし 歌声溢る 浅草六区の 虎姫一座

おはようございます。

元気ですかー?

はい、元気ですよ。あゆみです!



まずはまずは、
虎姫一座、6周年!

特別演出の期間も大盛況のうちに、終了。
ありがとうございましたっ!!


ということで、7年目。
走るぞーっ!!




思い起こせば6年前。

浅草が、今よりもっと昭和な香りがして、
虎姫一座のとの字も、
町の皆さま誰一人、
世間の皆さま誰一人、
知らなかったあの頃。

時は2010年。




浅草に縁のあった9名と、
志あふれるスタッフの皆様とともに、
キックオフした私たち虎姫一座。
{71CFE634-7147-4BE8-A7A9-B835D870798A}

十八番中の十八番!
と言えるようになってきたフレンチカンカンメドレーも、
虎姫一座 プレ公演では、まだご披露していなかったような。


虎姫一座 プレ公演の頃は、観てくださるお客様もそんなにたくさんいらっしゃらなかったので。笑

まち行く修学旅行中の学生さんにも劇場に入ってもらったり、色んなことがあったなぁ。

当時はジャングルブギの衣装。ほぼ、水着。布の面積が狭かった。

ね、まみちゃん!!

まみちゃんは、初期から衣装係ですが、そのスキルはこの6年で、かなりレベルアップしておりまして。

今では、衣装を1から手作りしたりもしますし。
自宅にはロックミシンまであるというツワモノ。六区ミシン。


いやはや、
今の劇場でも、虎姫掲示板をお楽しみいただいておりますが、

最初の劇場から、↓
安定の手作りクオリティ。笑

こちらは、ともこ画伯が中心となって作ってくれたもの。お上手。

ともこさん、カナダからの手紙お待ちしています。

{D23C9BCE-A8F2-4AC9-9489-F13752F4EFA6}

初代
ミルクホールの女の子たちも、
黄色いマネージャーも、
太鼓のお兄さんたちも、
モダンガールたちも、
今より少しだけ若かったですが、
それでも、
今の若手メンバーよりは、まだ年上でしたね。笑


ゆうき、あきらは、ジャングルブギの前のコントの稽古中とみた。


一番長く、2人を見てきたと思いますが。
民謡歌手と太鼓奏者としてだけではなく、
一緒に劇場創りをするようになるなんて、感慨深いですよ、わたくし。



黄色いマネージャーは、当時は勿論、まだ独身。笑
この頃は、浅草でこんなに長く濃く活動できるなんて、(そして、娘まで声の出演させることになるとか)、 想像もできていない。



そんなこんなで、6年。

(はしょりすぎているので、詳しくは過去記事を熟読してね。)




たくさんの記念日を重ねてきましたね。

1周年↓

{67989123-2761-4C47-B446-A404CD2B3007}
こちらは、初期パンフレット↑
メンバーの浅草でのオフショットものっておりました。
今となっては、激レアですね。

結成当時の最年少、なおさんは、この頃は、
突然の変更や、臨機応変というのが、あまり得意ではなく。笑
お姉さんたちに、よくいじりたおされてました。
そんな、なおが、今ではキャプテンだなんて。
大きくなったね、なおちゃん。



それから、あっと言う間に、

2周年↓↓
{B54BB7B2-BC9E-488E-8D8F-87FFB18C2507}
↑こちらは、初期のABBA衣装。

浅草公会堂での公演も思い出です。
当日の早朝までリハーサルが続き、(つまり、ほぼ徹夜でステージをむかえる。まで)
ギリギリギリギリまで演出変更や、現場での臨機応変対応が求められた、
自分たち的な、伝説の公演。笑

今でも良く言うのが、
「公会堂ができたんだから、なんでもできる。」笑

それくらい、凄まじかった!!笑


2周年の記念の演目は、しゅくさんを中心にメンバーで制作。

しゅくさんは、制作期間には、
よく「おいわ」と呼ばれていました。

理由は、バータイムで、本人に聞いてね。笑

チンドンも、毎公演のように行って、
身体を冷やしてました。笑

差し入れで頂くホッカイロが、神様でした。。

この頃、
メンバーが故障で、離脱したりと、
アクシデントや、ハプニングも多かった2年目。

初期リーダーが退団なさり、
破天荒なB型のあゆみさんは、なんと2代目のリーダーに。(まだダジャレはない。)

ハプニングが、チームの底力をパワーアップさせるのだということも学びました。

というか、
そうしていかねばならないのだ。
一座はいつでも、やらねばならぬ!


そんな、オリジナルメンバー。
自分たちがいっぱいいっぱいなのに、
なんと、後輩ができることに。

そして迎えた、

3周年↓↓↓二期生とともに。
{66BFFFCA-1DCE-4ED6-9B2F-72F64BDEE76D}
特別演出でお届けした、コーラスアレンジや、Jazzアレンジは、この時がルーツ。

まゆ、あいみは、この頃から、がっつり稽古していた演目でしたね^_^

まゆはギャルでしたし、(今は納豆やさん).
あいみはキン肉マンでした。(今もキン肉マン)

一気にメンバーが倍になりました!
よーし!!これから、さらに加速!!!

と思った矢先。
なんと、劇場閉館のニュース。

うそーん。。。
虎姫一座、家なき子になる。の巻。

劇場をお引越しする時。
最後に劇場を後にした時。

うん、大号泣したよね。笑



このあと、六本木。大阪。
大型劇場での「東京モダンガールズ公演」がありました。

16人居なきゃ、出来得なかった公演だったと思います。

インフルエンザに集団で負けた日。
雪の坂道。
ライヴビューイング。
黄色いサイリウムのじゅうたん。

いつもいつも、
おかげさまのみなさまの愛情の積み重ね。



徹子の部屋にも出演させて頂きました。
一生の思い出です。



別の道に進むことになったメンバーも。
次、共演する時には、お互いにもっとビッグに。そう、固く決意。




そして、一座は、新たなホームグランドへ。

4周年↓↓↓↓アミューズカフェシアター!!
{36A3FC3C-35BA-4D1A-8047-B44ECB796CFA}

窓がある劇場!!!
マッピングのできる劇場!!!
自分たちで創る劇場!!!


演目づくりよりまえにしたこと。
「オペレーション研修」

おおっ!なんだか、新しいことがはじまるのだ!


そして、
初代 研究生の登場!
ようこそ、ミナぞう。


多くの演目を公演してきましたね。
劇場自体を創りあげるという、新たな挑戦。



一座の、お酒の席での話題、、、
それまでは、芸談義ばかりだったのに、

キャンペーンがどうとか、
●月の企画がどうとか、
夏休み企画たか!

新しい話題が増えました^_^

よく考えたら、面白いなぁ。



研究生は、次々に。
ようこそ、ななか、はな、ゆい。


そしてむかえる
5周年↓↓↓↓↓
{91EC3744-5FB5-4AE7-BFB3-4487AD393514}
太鼓でかいな!↑↑↑

ホテルでのディナーショーもさせて頂きました。

それから、色んなことがありましたね。
パイオニアとして進化していくメンバー。
卒業し、別の道へ進んだメンバー。
産休にはいったのはだリーダー。(私)

とにかく、どんな時でも、
毎日、劇場には笑顔の花が咲きました。


背の高いみらいちゃんがやってきて、
一番ちびすけだったなおは、
ななななんと、キャプテンに!!よっ。




お陰様で、
おかげさまの。

6周年↓↓↓↓↓↓
{2732E353-70F6-450F-87B3-47215082AEDA}

あっぱれだよ!!! 


はじめられたのは、
きっかけをくれた、「浅草六区」と、
「昭和歌謡」のおかげさま。

つなげてこれたのは、
一回一回のステージに、本気で向き合って、全力を尽くしてくれている、これまでの全てのメンバーひとりひとりのおかげ。


続けられているのは、
一座の笑顔を観に、一座と一緒に歌いに来てくださる、お客様おひとりおひとりのおかげ。



とにかく、
感謝。




応援してくださる皆様、
本当にありがとうございます。


しかしながら、虎姫一座、
まだまだみちの途中であります。



こうして振り返ると、
すごく色んなことがありました。

なんだか、とっても早かった。

もう6年も経つのかと思う反面。
なんだ、まだ6年かと思うのです。


節目なので、
今日は、振り返ってみましたが、
実はまだまだ、振り返るより進みたい。
そんな気持ち。


さて、
7年目。ラッキーセブンの7年目。

アミューズカフェシアターが、浅草一のパワースポットであるように。

虎姫一座が皆様の元気の源であるように。


明日も一座は歌います。
どうぞ、これからも、
よろしくお願いいたします。





皆さまにとって、
「虎姫一座とは?」

名文句、期待しております。笑

虎姫一座 
だリーダー あゆみ