第360回TOEIC LR公開テストを受験してきました! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

本日は、7月TOEIC L&R公開テストの二回目を山手線沿線の会場で受験しました。ここは以前、何度か受験した会場で家からもそう遠くはないので歩いて行きましたが、朝から暑く汗だくになりました。💦。

 

私が受けた午前フォームは、「ベンチでリラックス」が1枚目の写真でした。'X'などを見てみると、午前は二つのフォームあったようです。どうやら、土曜日に回はフォームが一つ、日曜日の回は2つの傾向があるのかもしれません。(←勝手な想像ですが・・・)

 

先ずはリスニングからです。中ぐらいの広さの会場でIIBCのスピーカーがセットされていました。音量は十分ですが、音質がわずかにこもる感じがしました。

Part1は、表現が難しめで、かつ正解の選択肢としてAを選ぶものが3問連続であったため、Aのナレーションを聞き逃したり、聞き慣れない単語で意味が分からなかったりすると、かなり苦戦しそうな問題が続きました。 ただ、消去法をうまく駆使する事で乗り切れる問題でもありました。

Part2は、最初の7問目の問題がいきなりの肯定文で早口のナレーションでしたので、聞き逃しました。。いつも通りのレベル感ではありましたが、変化球問題で悩むものが数問ありました。Part3、Part4では前回同様に難しい単語はナレーション、選択肢にも登場しませんでした。ただ、木問題で、いくつか聞き逃しがありました。

個人的な感想としては

Part1 普通一部やや難、Part2 普通、Part3,4 普通一部やや難

(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)

私の予想は、聞き逃しが数問ありましたので、予想は480-495点です。

 

次にリーディングです。

Part5は、前回同様でTOEICで頻出の典型的な文法問題やコロケーションで解答できる問題が多かったです。その一方で、最近のトレンドになっていますが、前回同様、見慣れた単語ではあるもののその語法を問うものや、文意を理解して正解の選択肢を選ばせるものが数問出題されていました。ある問題では、正解、不正解の選択肢3つが難しい単語(英検1級レベルの単語が含まれる)で構成されていたため、初中級者には難しかったのではないでしょうか? 9分強といつもよりと時間をかけてしまいました。

Part6はイメージがつかみにくい問題はありませんでしたが、挿入文の選択問題では相変わらず時間を取られました。Part5/6でトータル18分程度と時間がかかりました。

Part7のシングルパッセージ(SP)は、場面がイメージできないような極端に難しいセットはなく、比較的素直に解ける問題が多めでしたが、それほど時間短縮できませんでした。前回同様Part5/6で出遅れたので、MP25問に28分程度しか残す事が出来ませんでした。MP、特にDPの2セット目は2つの本文とも読ませる量が多く、限られた時間で解くには厳しかったです。TPも、時間に追われながら正解の根拠を正確に見つける作業に苦戦しました。従って、今回はMPはかなり荒く解いて、何とか200問目までたどりついた次第なので、おそらくいくつかの問題は間違えていると思います。同義語、言い換え問題は2問ありましたが、1問は普通レベルでしたが、もう一問は文意から正解を選ぶ事が出来ますが、その単語そのような意味があることは知りませんでした。私の感想は、

Part5 普通、一部やや難、Part6, Part7 SP普通, MP やや難 

私の予想は、既にPart5で間違いが判明していますので、470-480点です。

目標の970点以上獲得に対しては、リーディングの出来次第です。 果たして結果は如何に?

 

本日受験された皆さんは、如何でしたでしょうか?