第354回TOEIC LR公開テストを受験してきました! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

昨日は、6月TOEIC L&R公開テストの一回目を山手線沿線のベルサール系の大ホールで受験しました。ここは以前、何度か受験した会場ですが、JR駅から15分程度歩くので到着するまでに汗かいちゃいました。。。。

 

私が受けた午前フォームは、「椅子を持ち上げる」が1枚目の写真でした。'X'などを見てみると、午前は1つのフォームのみだったようです。

 

先ずはリスニングからです。約500人程度入るホールで天井のスピーカーから音声が聞こえてきます。音量,は十分ですが、 音質は反響がありやや聞き取り難い状況でした。

Part1は、写真の情報量が多かったり、選択肢にひっかけが散りばめられたりしていましたので、消去法を駆使する方が精度が高められたようです。restの使い方(rest O on something) は、初級学習者には難しかったかもしれませんが、私は過去に模試か公開テストで遭遇した事がありました。

Part2は、前回よりは変化球で距離感が大きな問題が少なかったように感じる一方で、ナレータでこもった発音をする人がいる上に会場の反響もあって聞き逃した問題が数問ありました。。Part3、Part4では前回同様に難しい単語はナレーション、選択肢にも登場しませんでした。ただ、一部場面のイメージが湧き難かったり、更に自分の後ろに座っている方が、先読み時に音読している声に集中力を乱されたして、木問題で数問聞き逃しました。図表問題は正解の選択肢を選びやすかったですが、一問、next to XXXをクリックするを深読みしすぎて間違えたようです。

個人的な感想としては

Part1 普通、Part2, 普通、Part3 ,4 普通、一部やや難

(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)

私の予想は、前回同様で480-495点ですが、何問か聞き逃し、勘で答えていますので495点は黄色信号です。

 

次にリーディングです。

Part5は、前回同様にTOEICで頻出の典型的な文法問題やコロケーションで解答できる問題が多かったです。ただ、比較的難しい単語が2つほど選択肢に出ていまして、そのうちの一つは正解の選択肢でした。また、前回と同様に英単語の用法(前置詞、品詞問題等)で数問迷う問題がありました。私の知識不足が主な原因ですが、初、中級学習者はおそらく悩む問題です。9分程度といつもに比べて時間をかけてしまいました。

Part6もイメージがつかみにくい問題はありませんでしたが、挿入文の選択問題では時間を取られました。通常であれば、接続詞や代名詞などがヒントになるのですが、今回はその文がなくとも文脈が成立するような感じでしたので、挿入してもより自然におさまるような文を選ぶものでした。結局、Part5/6でトータル17分程度とやや時間がかかりました。

Part7のシングルパッセージ(SP)は、場面がイメージできないような極端に難しいセットはなく、比較的素直な問題が多かったです。と言っても、自分はかなりギアを上げて解いたつもりでした時間短縮が出来ず、MP25問に25分しか残す事が出来ませんでした。MPの文章量も極端に多くないのですが、時間に追われて問題を解いているため、人物照合に時間を取られました。結局、正解の根拠をしっかり見つけられない問題が数問あり、今回はかなり苦戦しました。。同義語、言い換え問題は2問ありましたが、その内の1問はやや難しく2択で悩んでしまいました。ここでも、言い換えの単語の基本イメージをしっかりとおさえていなかったので、間違ってしまいました。私の感想は、

Part5,6 普通 一部やや難、Part7 SP 普通、MP 普通 一部やや難 

既に間違いがいくつか判明している上に正解の根拠をしっかりと見つけられないまま回答した問題も2,3問ありましたので、私の予想は、460-470点です。

目標の970点以上獲得に対しては、リスニング、リーディングとも今一つの出来でしたので赤色信号です。 果たして結果は如何に?

 

本日受験された皆さんは、如何でしたでしょうか?