今日の気になる単語は・・・。223 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

明日は第352/353回TOEIC L&R公開テストが開催されます。

本来であれば、公開テスト前日に気心の知れたTOECerの仲間と本番さながらに200問模試解きするはずでした。

ただ、身内に不幸があり模試会には参加できなかったため、隙間時間を見つけて、問題を解く感覚を少しでも取り戻すことを試みました。

その中で気になった単語がありましたので、ここで紹介します。

それは、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

debate over です。特に、ここではoverの使い方に注目です。

Cambrige dictionaryで調べると、

over => (referring to a cause of interest, worry, discussion, etc.) connected with or about

と書かれており、以下の例文が載っていました。

There's no point in arguing over something so unimportant.

I need time to talk/think over your proposal (= to discuss/consider it carefully).

over〜をめぐって、~ついて意味を持ち、従って、

debate over=>~について議論する

を意味します。

 

如何でしたでしょうか?皆さんは上記単語の意味が直ぐにわかりましたでしょうか?