今日の気になる単語は・・・。208 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は春分の日、だんだん春が地近付き、桜の開花宣言ももうすぐですね。ただ東京は午後から雨が降り、気温も下がってきていました。

 

さて、先日解いた問題で気になる単語がありましたので紹介します。

それは、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

flora centerpieceです。

Part7の問題の本文に登場して、実際、この表現が正解の根拠となりました。NHKの朝の連ドラ「らんまん」を見ていた方は、floraの意味が直ぐに分かったと思います。この番組で、「植物」を指す言葉として良く使われていました。では、centerpieceはどのような意味でしょうか? 綴りから、なんとなく「中央に置いている物」かなと予想がつきます。実際にGoogle画像検索してみると、以下の写真が出てきます。

 

これより、flora centerpiece =>(テーブルなどの)中央に置く花の装飾であることがわかります。 floraは品詞問題として形容詞を選ぶ選択肢に登場しました。

 

如何だったでしょうか?

今回、TOEIC問題で初めて遭遇しましたが、これからも出題される可能性がありますので覚えておきましょうね。