今日の気になる単語は・・・。187 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は好天で気温もある程度上昇しました。

私は朝早くから高尾山に出かけ、紅葉狩りをしてきました。

今年は暖かくて、最近急に冷えたりするようになったせいか、もみじが紅葉するのだけれど少し葉っぱが枯れ気味なのかなと感じました。

 

さて、先日解いた問題集で気になる単語がありましたので紹介します。

Q. Mr. Tora was requested to be (     ) with a safety vest. 

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) accustomed
(B) distributed
(C) outfitted
(D) donated

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

動詞の語彙問題です。選択肢の動詞の意味とコロケーションを知っていれば直ぐに解ける問題です。(A) accustomed、(B) distributed、(D) donatedとも前置詞toを伴うことが多いです。正解は、(C) outfittedです。この動詞はwithと相性が良いです。

問題文の意味は、be outfitted with =>供給されるです。

実はこのoutfitは名詞の用法もあり、その場合多義語となります。以下のWeb記事がとても参考となります。

 

 

outfit = 服装、用具一式、団体

 

 

上記のWebに語源や、意味の変遷などが記載されていますので、一読をお勧めします。

 

皆さん、如何だったでしょうか?

語源を調べると、意味を覚える時の補助となります。