今日の気になる単語は・・・。184 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

秋が徐々に深まってきて,日暮れが早くなってますね。

 

さて、先日解いた問題集で気になる単語がありましたので紹介します。

Q. Mr. Tora is now  facing (    ) challenges to lauch a new line.

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) returnable
(B) compatible
(C) formidable
(D) accessible

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

形容詞の語彙問題です。challengesとコロケーションを作る形容詞がわかればすぐに解答できますが、そもそも知らない語彙があるときには消去法で解くしかないですね。💦

challenges=difficultiesですので、(A) returnable、(B) compatible、(D) accessible とは英文の内容からコロケーションをつくらないですね。正解は、(C) formidableです。今回、何故この問題を取りあげたかというとformidableが多義語だからです。その意味を覚える場合には、語源からたどると覚えやすいかもです。この語源を説明している以下のWebが参考になります。

 

 

 

このWebの説明によると、もともとfomidableの語源は、15世紀半ば、「恐怖を引き起こす」という意味で、古フランス語 formidable(15世紀)から来ているらしいです。それが、時間の経過とともに、意味はやや和らぎ、「努力を妨げるほど(強さ、サイズなどで)非常に大きくなった」という意味もとるようになったようです。 今回の問題では、「努力を妨げるほど難しい、やっかいな」の意味で使われています。

 

皆さん、如何だったでしょうか?

では、明日受験される皆さん、一緒に全力で公開テストに挑みましょう‼