今日の気になる単語は・・・。140 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

3連休があっという間に過ぎていきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自分は、先週の疲れが残っていたのと、天気もあまり良くなかったので、今回はゆっくりとNetfilixで映画を見たり、読書をして過ごしていました。

 

さて、先日の朝活で解いた韓国問題集の中で気になる単語がありましたので、ここで紹介します。

Part6に出てきた単語、 replaceです。 

通常、TOEICで頻出する意味は、「replace = 交換する」です。ただ、その意味にとらわれると、本文の文脈が理解できなかったり、実際に設問にもからんでおり正解を導くことがかなり困難になり、非常にkeyとなる単語です。

動詞replaceはweblioで調べると以下のような記載があります。

1. …に〉取って代わる.

2〈…を〉取り替える,交換する.

上記2つの意味で、この単語は頻繁にTOEICの問題本文や選択肢に登場します。

ただ、このreplaceには、語源で re (再び)+place (置く)から想像できるように、「replace = もとの所に置く、戻して置く

と言った意味もあります。Weblioでも

3.〈…を〉もとの所に置く,戻して置く.

 

replace a receiver 受話器をもとの場所へ置く.

と記載されています。今回は、この3番目の意味が、問題の正解根拠となっていましたので、上記1,2と同様にこの3番目の使い方もしっかりと把握しておく必要があります。

 
皆さんは、TOEICの問題でこのreplaceと遭遇した時に、直ぐに上記3つの意味を思い浮かべることができますでしょうか?