第298回公開テストのアビメを分析!! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

8月最後の週末ですね。今日の東京は快晴で気温もぐんぐん上がりました。

さて、いつも通り、7月に受けた公開テストのアビメ分析を行います。

 

いつも通り、TEX加藤先生のブログの記事を参考にアビメを見ると、、、、私は午前の【フォーム2】ですが、

LCは

(100, 89, 93, 92, 93) => (0, -2, -1, -2, -1)となり、素点としては、前回と同様の5問ミスの95点で、スコアは490点でした。やはり、この5ミスはちょうどボーダーライン辺りに位置しているのでしょうね。

では、次はRCですが、

(96, 96, 100, 91, 96) => (-1, -1, 0, -2, -1)となりました、いつも記載していますが、リーディングはリスニングと異なり素点の計算が出来ないのですが、点数が475でしたので、少なくとも4問以上、max5問間違えた可能性があります。 Part5で2ミスは自覚していますが、更にもう1問間違えたかもしれません。その場合は、Part7でmax.2ミスしている可能性がありますね。前回「今年に入って私のアビメのR4,R5の両方が100となる回が一つもないこと」に気付きましたが、今回もどちらも100ではありませんでした。😿 先日受けた第300回TOEIC L&R公開テストでも、Part5が難しく感じましたので、このワースト記録をさらに更新してしまうのでしょうか? R4,R5は語彙、文法ですから、これは地道に語彙、語法、文法の知識を高め、穴を埋めていくしか手はないでしょうね。

 

早いもので、9月公開テストまであと約2週間です。 継続は力なりですので、日々少しでも英語やTOEICの問題に触れて公開テストに備えましょうね。