今日の気になる単語は・・・。133 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

記念すべき第300回TOEIC LR公開テストまで、今日を入れてあと5日ですね。

私は、いつも通り、朝活でのPart5/6 1setを解き進めています。また、これに加え、今週は出勤の週なので、会社の行き返りに公式問題集のリスニングの音源を聞いて耳慣らしをしています。

皆さん、調整は順調に進んでいますか?

 

さて、先日の朝活で解いた韓国問題集の中で気になる表現がありましたので、ここで紹介します。

Q. Tora's presentation will (    )  his ongoing research results.  

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) conduct
(B) participate
(C) activate 
(D) examine

 

動詞の語彙問題です。と言っても、難しい語彙の選択肢ではありませんね。ただ、選択肢の動詞の使い方を知らないとかなり迷う問題です。先ずは、(B) participateは自動詞なので消去できます。(A) conductは「~指揮する、~を行う」、(C) activate の意味は「~を活性化する、~を作動させる」ですから、これらも文意に合いません。従って、消去法で(D) examineが残り、これが正解となります。ただ、examineは「~検査する、調査する」と言った意味がすぐに浮かびますので、この問題文に合わない感じがしますね。この点が疑問として残りますが、以下のWebに目を通すと、examine = address, discussとのイメージが湧きます。従って、問題文は、「toraのプレゼンテーションでは、彼の継続中のリサーチ結果について検討する/議論する。」といった訳になるのでしょうかね。

 

 

 

皆さん、如何でしたか? 直ぐに正解の選択肢を自信をもって選べましたでしょうか?