今日の気になる単語は・・・。124 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

関東は既に梅雨に入り、天気がぐずついていますね。

 

さて、先日の朝活で解いた韓国シナゴン2の中で気になる表現がありましたので、ここで紹介します。

 

Q. We should make (         )  for our employees' inexperience. 

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) revisions
(B) specimens
(C) allowances
(D) predictions

 

語彙問題です。 この問題文は短いので、文の意図を想像するのが難しいですね。 しかも、選択肢の語彙に統一性がありません。従って、make (   ) for の句動詞に当てはまる動詞を知っているかどうかもKeyになります。意味は、「我々は、従業員の不慣れ(未経験)に配慮すべきである。」です。この「配慮する」に当てはまる動詞の選択肢はどれでしょうか? 動詞の意味から、(A) revisions、(B) specimens、(D) predictionsは何となく違うと推察はできそうですが、それでも正解を選ぶのは難しいですね。 正解は、(C) allowancesです。

make allowance for =>  …を酌量する, しんしゃくする

 

allowanceは「手当、給与額、~費用」でTOEICでよく使われますが、weblioを調べるとわかりますが、「不可算名詞 [また複数形で] しんしゃく,手かげん.」と言う意味があります。

 

今後、TOEICの公開テストで出題される可能性は大きくないかもしれませんが、一応覚えておいた方がベターですね。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

それでは、良い週末をお過ごしくださいませ。