本日、第290回TOEIC L&R公開テスト受験しました。 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は、朝から快晴で気持ちの良い朝を迎えました。ただ、受験のために渋谷の会場に向かう道では風が強く、少し肌寒く感じました。

今日の会場は、ベルサールの地下大ホールでした。申込者全員が参加すれば800人入ります。今回は、時間内に受付が終わらず、開始を5分ずらして行ったため、12時26分の終了時間となりました。自分にとっては初めての経験で、2つ持っている時計の内の1つをそれに合わせて13時開始となるように、直前で調整しなおしました。

 

それでは今日の公開テストのレビューです。

私は、午前中の「女性ドアノブ」フォームでした。

先ずはリスニングです。今回、大ホールでしたので反響音を気にしていましたが、場所が良かったのか天井からはっきりと音声が聞こえて、音質が良かったです。

Part1は、2012年10月以降にTOEIC公開テストを受験し始めて数年ほど良く出題された表現が、今回久しぶりに出題されて懐かしく聴いていました。また、最近は何かと何かが向き合っている場面が出題されてますね。 その他には、写真と単語表現が自分の中でうまく一致しずらいものもありました。

Part2はいつも通り最初の10問程度は素直で問題で、その後から変化球の返答が時々ありました。 品物のブランドを聞いている答えが、「かっこいいだろ」には思わずニヤッとしてしまいました。数問、悩むものがありました。Part3、Part4では、今回、先読みのリズムは崩れなかったので、まずまずの出来かなと思いってます。ただ、TOEIC特有の上位概念の単語言い換えはちょっと悩みました。図表問題で部屋の位置を当てる問題は、keyとなる単語を聞き逃し勘で答えてしまいました。

個人的な感想は以下のです。

Part1 普通、一部やや難、Part2 普通、Part3、Part4, 普通、一部やや難

今回の予想としては480-495点です。聞き逃して勘で答える問題がありましたので、495点獲得は微妙です。果たして結果はどうなるでしょうか?

 

次にリーディングです。Part5はレベル的には普通でしょうか? ただ、数問、悩むものがありました。 その内の一問は知らない表現でした。(←結果的には消去法で選び正解したようですが・・・。) それに加え、最初の10問目から14問目を解いている時にマークずれをしている事がわかり少し焦りました。 結果としては8分前後で解き終えました。 Part6も、自信をもって選べない問題がありましたが、8分前後で解き終えました。Part5&6を解き終えた時点で残り59分程度でしたので、自分としてはかなり良いペースでしたが、気を緩めずに、Part7はいつもと同様に急いで解き進めました。 SPで2セットほど、簡単な英文の問題(一つはチャット、もう一つは採用の問題)で、少し悩みました。ここで、もしかしたら2問落とし他かもしれません。。。 その他に、単語言い換え問題が2問ありましたが、その内の一問、悩んだ挙句に、直感で最初に正解かと思った方でないものを選んでしまい、後で間違えが判明しました。悔しいけど、これが実力なのだと謙虚に認めます。シングルパッセージ(SP)を解き終えた時点で残り30分強でしたので、落ち着いてMPに取り組むことが出来ました。一応、正解の根拠を見つけて解答したつもりでいますが、果たしてどうでしょうかね?5分弱残して200問解き終えましたので、気になる問題を見直したところで時間切れとなりました。

個人的な感想としては

Part5 普通、一部やや難 Part6普通 一部やや難、Part7 SP、普通、一部やや難 MP 普通

今回の私の予想は470-485点です。 

Totalで980点以上欲しいところですが、難しいかな?

果たして結果は如何に。。

 

本日受験された皆さんはいかがでしたでしょうか?