9月公開テストを受けてきました。 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日から、TOEIC公開テストの1月まで続き後半戦。

私は、表参道の青学で同居人と共に受験。

 

100人以上入る教室ですが、今日は欠席者が目立ちました。いつも通り、IIBCのスピーカ。私は、前から8番目ですが、音は良かったです。

さて、打ち上げも楽しくお開きしたので、今日は早々と公開テストを振り返りましょう。

 

先ずはリスニングから。私は、「段ボールを抱える」フォームでした。

Part1は問5番目まで順調でしたが、問6は迷い消去法で選びました。と言うのも、なんとなく写真からbagの可能性が高いのですが、そのものは映っていないのです。もしかしたら、間違えた??

Part2は5,6問程度自信をもって選べない問題がありました。その中には、最初の3語が聞き取れなかったり、仮に聴き取れたとしても、選択肢からしっかり正解を選べなかったものがありました。Part2は黄色から赤信号です。

それ故、Part3,4は一問も落とせないので、いつも以上に集中して聴きました。Part3はおそらく大丈夫。Part4は1問、グラフィック問題で商品が聴き取れなかったのですが、それ故、自分が聴き取れないであろう名前の商品を選びました。

これより、私のリスニングの感想は以下です。

Part1 普通、Part2 やや難、Part3,4 普通

 

次にリーディングです。

Part5は数問、やや難でした。TOEIcerであれば答えることが可能ですが、あまりTOEICに馴染みのない学生さんには厳しかったのではないでしょうか? かくいう私も、既に1問はミスっています。

Part6は比較的解きやすかったのではないでしょうか? 内容が、具体的にイメージできれば、あまり悩む問題はなかったように思います。

この時点で、2時3分。残り時間が、58分でしたので、まずまずのタイムでした。

Part7のSPは、articleの一つがやや難でした。これを解き終わった時点で、残り30分。自分にとっては良いペースです。DP, TPとも、今回はWebやメール、見積もりなど具体的に場面や内容がイメージできる問題が多かったので、比較的順調に解けました。その結果、最終的に5分程度あまり、それを見直しに費やしました。これより、私の良ーディングの感想は以下です。

Part5 やや難

Part6 普通

Part7 SP 普通、1問、難しい問題あり。

         DP/TP 普通

 

今回は、リスニング495点はちょっと難しいかな? 480-495点

リーディングは、470-480点かな? 


ところで、今回も少なくても4フォームはあったみたいですよ! まだまだこの状況が続くのでしょうか?

 

9月公開テストも終わったので、これからはいつも通りTOEICも含めて幅広く英語の勉強を進める予定です。

さてと、今日のテストの経験をどう生かしていきましょうか? 皆さんは如何でしょうか?