今日もTOEIC Part5を解いて慣らし運転継続中!その3 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は、寝る前に軽~くOrange920 Test8 Part5を解いて、日曜日の公開テストへの慣らし運転!

いつも通り気になった問題を挙げます。

 

#117 The Mathematics Institution acts as (    ) for discussing issues related to mathimatical education.

(a) forum

(b) vision

(c) round

(d)variety

これは、語彙問題です。文脈から、機関とか場を意味する単語が入りますから(a) forumが正解です。

日本語でも既に外来語としてフォーラムが使われますが、実際に何を意味しているかわかりますでしょうか?

英英辞典を引くと、

an organization, a place, meeting or medium where ideas and views on a paticular issue can be discussed

と説明されています。

意味が広いですね。討論そのものを表すほか、機関、場所、メディアも含まれます。従って、ここでは”The Mathematics Institutionは、議論するための「機関、場」としての役割をします。”と言った意味合いになりますね。

 

如何でしたか?

フォーラムと一言で片付けていますが、実はいろいろな意味がありますね。