本日の第238回公開テストの振り返り | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は、渋谷の日本経済大学で公開テストを受験しました。

この季節は花粉症が酷いので、テスト中に咳やくしゃみが出たらまずいなと結構ナーバスになりました。

そのため、花粉症の薬を飲み、マスクをして11時45分には会場に入りました。万が一、咳が出たとしても、12時30分までには治まるように用心しました。おかげで、試験中に咳がです、テストに集中しました。

 

今日も200人以上入る大教室で受けました。JBLのスピーカーが両脇にあり、リスニングの音質は良かったです。

さて、今日のレビューです。

私は、「女医」のフォームです。

LCのPart1は素直な問題でした。Part2はいつも通り間接的な応答の問題が多かったけど、レベルとしては普通です。Part3、Part4は数セットかなり難しい問題がありました。私の場合は、先読みのリズムが崩れていたのでそう感じたのかもしれませんが、2セット設問6題がまるっきり答えがわからなくストーリーを創作しました。2セットもお手上げ状態は公開テストでは久しぶりです。したがって、LC495点は赤信号です。最悪470-480点前後の可能性もあります。ところで、最近はリスニングも難しくなってきたように感じるのは私だけでしょうか?

次にRCです。Part5は数問悩ましい問題がありました。文章や選択肢の単語は簡単ですが、構文や文法をしっかり理解していないと正解を選べない問題や昨日のIPテストと同様に前置詞問題、あとは後ろから形容される名詞を選ぶ問題、日本人としてはあまりコロケーションとして名詞にしっくりこない形容詞を選ぶ問題等が難しかったですね。Part6は普通です。

Part5/6を終了した時点で、56分。いつも通り、Part7を急いで解きました。シングルパッセ^ージでチャットやテキストメッセージの問題は易しかったですが、その一方でarticleが難しかったですね。そして、そのarticleの言い換え問題は難しかったです。今もって、正解しているかどうかわかりません。シングルが終わった時点で残り30分しかありませんでしたが、DP, MPは普通レベルでそれほど時間を浪費する問題はなく、結果として今回はめずらしく7分弱あまりました。余った時間で、Part5,6,7の悩ましい問題を見直したところで時間が来ました。 今回は、470-480点あたりかな?

 

さて、皆さんはいかがでしょうか?