明日から12月、師走ですね! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

先日、11月のTOEIC LR公開テストを受けたと思ったら、もう来週の日曜日は12月の公開テストですね。

11月の公開テスト受験では、自分としてTOEIC勉のブランクが結構あったと感じており、なんとなく空回りした感があります。

そこで、今回は、ほんの短い時間でも良いのでTOEICの問題に触れるようにと、なるべく継続してPart5を解くように心がけています。

使っている問題集はいつものこれです。

image

 

今夜はTEST2の30問を解きましたが、その中で気になる問題がありました。これはPart5の問題ですが、Part7でもキーになる語彙/品詞問題です。

#121 Author A is busy working on the sixth (     ) of the series.

A) installation

B) installment

C) installer

D) install

 

この問題がうまくできているなと思う点は、A) installationとB) installmentの違いが区別でき、かつB) installmentの大きく2つの意味がある事を知っているか試す問題である事です。

よく使われる意味は、A)取付け B)分割払い込み金です。ただ、このB)installmentにはシリーズものの一回という意味もあります。

したがって、この問題の正解はB) installmentです。

the 6th installment of the seriesは、シリーズの6回目という意味になります。 この表現は、Part7でも時々出てきて、問題に絡むことがありますので留意してくださいね。

 

それでは、日付が変わりますので、この辺で!