TOEIC LR公開テスト成績の振り返り(2012-2017)と今年の目標 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

昨日、2017年12月公開テストのネット成績発表がありました。これをもって2017年の結果が全て判明した事になります。したがって、TOEIC受験を再開した2012年10月から2017年12月までの成績を1年ごとにまとめて見ました。

 

以下のグラフは私が仕事で頻繁に使うBox and Whisker plotです。そこに1年毎に成績分布をまとめています。このグラフから最低点、最高点、平均、メジアンや分散等がわかりますが、単純に各年の平均点を抜き出しました。

 

じゃ~ん!

 

2012年から2014年に点数が大きく飛躍しています。理由は、この時期に一番TOEICに特化した勉強をして990点を目指していたからです。2015年から2017年で平均点が10点しか上がっていませんが、2017年は9回受験中で8回が950点以上で990点も2回獲得できました。その観点では、2017年は自分としてはかなり満足のいく結果です。d=(^o^)=b

ただし、心残りもあります。ここ3年間目標としていた受験したすべての回で950点以上が未だに達成していない事です。(^^;;

 

従いまして、今年2018年の目標は最低点950点以上、平均で970点以上です。ちょっとハードルが高くチャレンジングですね。(←ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!  できるのか?)