モーティベーションの高め方は人それぞれ。 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

いろいろともがいている内に、もう6月に入りました。しかも昨日は自分の誕生日。1年1年がこの歳になるとあっと言う間に過ぎていく感じです。仕事とか諸々で時間に追われているのも、そのように感じるようになる要因の一つですが・・・・。

 

さて、ここ数年は、TOEIC LRで990点、英検1級、通訳案内士合格等大きな目標があり、それらを達成しようとモーティベーションがかなり上がっていました。今年はと言うと、そのモーティベーションがその時に比べたら明らかに落ちている。「NHK実践ビジネス英語」を聴いて英語の表現を高めよう、英検Pass単に出てくる単語を覚えよう、英検1級のエッセイやスピーキングができるように模範解答をしっかり覚えようとの目標はありますが、何となく漠然とやっている感じが否めません。

 

モーティベーションの高め方は人それぞれです。ただ、自分の場合には、数字/得点や合否判定などの結果が明確になるものを目標に設定しないと、なかなかモーティベーションが上がらないし、しかも、追い込まれないと集中力が高まりません。

 

英語の話題からそれますが、昨年の目標に世界遺産検定を受けることを漠然と立てていましたが、結局、全然勉強もせずにここまできてしまいました。これではいけないと思い、突然思い立ち7/9の世界遺産検定の3級、4級を締め切り当日の5/31に申し込みしました。一昨年、通訳案内士の受験勉強で少しかじっただけで、しかも既に2年弱経ちますので当時覚えた内容もかなり忘れています。それでも良いのです。検定試験を受ける、しかも時間がなく追い込まれた方が、隙間時間を見つけて勉強しますからね。さっそく、amazonで3級、4級の教科書と過去問集をポチリました。また、twitterでも世界遺産検定に関係するものをフォローしました。あと1か月でどこまで頭に詰め込ませることができるか挑戦でスヨン。

あっ、もちろん、その間、英語の勉強もやりますからね。(あっ、言っちゃたね・・・。)


{1242DEB1-CC68-4FE3-AAEA-60C8839B95FE}