Poohおじさんの勉強会で模試解き!! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

いよいよ明日は、新形式公開テストです。 これまでブログに書いてきましたが、今日は直前の調整と言う事で、Poohおじさんの勉強会に参加し新形式対応公式問題集のTest2を初見で解きました。

 

今日の目標は、タイムマネージメントでリーディングの塗り絵を回避する、そのために時間が迫れば多少粗っぽい解き方になってもどんどん前に進むことでした。また、リスニングでは100問を一気に解く事で新形式のリズムに体を慣らす事も目的の一つでした。

 

その結果、今日は200問一気に解いて良かったです。やはりこれにより試験慣れしていきますからね。

 

先ずはリスニングでPart3, Part4の先読みですが、Part2のdirectionが短い事をうっかり忘れて現行形式のようにしたため、肝心の図表問題や全てカバーできませんでした。明日は今日の失敗を考慮して、必要な問題を先読みする事を心がけます。

リーディングですが、Part5,6、それから152番までは以下を目標タイムとしてかなり急いで解きました。 その結果、目標より1分オーバーでしたが、まずまずのペースです。。。

Part5, 8分 => 8'14,

Part6, 8分 (累積16分)=> 8'25" (累積16分39秒)

#152 累積20分=> 累積21分 

その後ちょと集中しすぎで、時間を計測するタイミングをまちがえました・・・。

#180 累積49分

#190 累積61分

全て解き終えた段階で 74分32秒とぎりぎりでした。

答え合わせして間違ったところを確認すると、#191-195のトリプルパッセージのアーティクルを急いで読んだため内容を完全に間違って捉えてしまったようですし、その他でもしっかりと文章の内容を俯瞰できていないためにケアレスミスを連発してしまいました。

結果は

LC (0, -2, -3, -2) 93

RC (0,0, -1, -5) 94

 

さて、明日は、今日の経験をしっかり活かし、正確に早く解くように心がけます。

 

そう言えば、明日の会場は西新宿のベルサール。以前一度受験した会場です。どんな部屋に当たるかな?? やっぱり大ホールだったりして。