第197回公開テスト、悪夢ふたたび・・・・ | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

昨日は、第197回公開テストを受けて来ました。
しか~し、私のテスト直後の心境はこれです。
じゃ~ん、

 悪夢ちゃん 
  
いや~、今回はやられました・・・。 昨年3~4月の絶不調(Total 905~930)の時のように、またしても時間に追われてPart7で粗く問題を解いてしまった・・・。

前日の青山IPテストは超難しい回のもので時間管理がうまくできず焦って粗く解いてPart7で読み違いをしたりして苦戦したので、今回はリベンジのつもりで公開テストに挑みました。

ただ、今回の公開テストは、かなり不本意な結果に終わりました。
TOEICの女神様が、「連続2回、990点獲ってうわついていたらだめ! 年末年始は弛んでいたね。今年も昨年以上にがんばる必要がある。Back to the basicで今年もがんばれ」と辛口なエールを送ってくれたのだと良い方にとる事にします。

それから、いつもながらの余談の禁酒についてですが・・・・あえて割愛します。ちょっと今回の結果が不本意すぎるので師匠の顔が・・・(笑

 

[リスニング]
Part1「普通」、Part2,3,4「普通、一部問題が難」と言った感想です。
Part1
2問ほど意表をついた表現が印象に残りましたが、それ以外は特に難しい問題はなく正解を選べました。(*予断ですが、隣の学生がPart1directionの時にPart5を解いていましたが、自分はテストに集中するために敢えて無視しました。)
Part2
いつも通りではありますが、数問程度、「??」ってなる問題がありました。特に、早口女性の短い会話のやりとりは、ちょうど空調が「ブーン」とうなったこともあるけど何を言っているのか聞き取れずまったくの勘で回答せざるを得ませんでした。今回は、TOEIC力で乗り切れないかも???
Part3,4
先読みのリズムが大きく崩れることはなかったのですが、Part4で最後の2セットを残した時に安心してしまったのか、そこからの1セットが早口だったこともあり、アナウンス場面が想像できず苦戦し、それが尾を引き最後のセットもひっかかってしまいました。
 

[リーディング]
全体としてPart5,6は「「普通、一部問題が難」Part7「難」といった感じです。
Part3,4
Part5を終えた時点で226を解答し終えた段階で28分程度でいつもより時間がかかりました。
Part56で特に難しい語彙は無いのですが、語法や意味等で悩む問題が多かったです。10問程度マークシートの番号に丸をつけてあとで再確認することにしてPart7に移りました。
Part7
いつもよりPart5,6で時間がかかったので、先ずはPart7全体の問題イメージを掴むべく一度ペラペラめくると結構文章が長いものが多い印象があり、「これはスピードを上げて解かないと時間が足りなくなる」と心の中で思いました。嫌な予感が的中しました。SPDPとも正解の根拠を見つけ難かったり、時間がなく焦って粗く読んでいたために最後まで確定できないものがあり大苦戦。昨年の905点、920点、935点に成績が急降下したときと同じような状態に陥りました。時間も余らず、結局Part5,6の疑問が残る問題の見直しができませんでした。