韓国公式実戦模試Part5&6全問解きへの挑戦 ~復習編 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

昨日は、韓国公式実戦模試Part5&6全問解きに挑戦しました。


師匠からは復習が950点の壁を突破する原動力 になることアドバイス頂き、先日のKIYOさんの勉強会でJunさんから、「問題を解く事は勉強の準備、丁寧な復習が勉強本番」であること教わりました。


ということで、今日は「復習」の日。


Test1-Test10で間違った問題には、大別すると以下の3つのケースがありました。

3.の根本的なミスはこれから覚えれば良いとして、1.2.のミスが多かったので本試験ではぜひ避けるようにしたいですね。。

1.マークミス

2.文構造、文脈の読み違い

3.根本的なミス


さて、3について、以下が私にとって確実に覚えておきたいものです。


Test1

128 manufacture 不可算名詞 製造業 (可算名詞としては製品)


Test2

124 whoeverとeveryoneの使い分け、 whoeverやwhateverの後はVでないとダメ

   everyone responding to, whoever responds to

132 accordingly 適宜に!


Test3

128 be confronted with ~に直面する。


Test6

105 notably 特に、とりわけ


Test9

133 a personal responsibilities of (his)

   * Rabbitさんのtwitterで、a friend of mineと同様の使い方!


その他にも選択肢の部分以外で、覚えるべき点が沢山ありますが、これは今後じっくりと取り掛かるべき案件として保留しておきます。


さて、、毎日実施している韓国公式実戦模試のPart3&4、今回はtest5をこれから解いて今日のお勉強は終了かな!