「Tora5rouのブログ」総集編(中華民国:台湾2) | Tora5rouのブログ

Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

 

 

 

 

台湾旅行2日目の続きです。11:27 ズーユエタン(日月潭)に到着しました。
台湾のほぼ中央に位置し海拔748.48mにある秀麗な高山湖で日本統治時代 (1918年) に台湾で最も長い川である濁水渓から地下導水路で水を引き、発電所を建設し、湖面を拡大しました。第二次大戦後、日月潭の周囲には玄光寺・玄奘寺・慈恩塔・文武廟などが次々に建設され、多くの観光客が訪れるようになりました。文武廟の前の広場には巨大な朱色の獅子の控える呉火獅がありました。文武廟は中国北朝宮殿式の建築で廟は三殿に分かれていました。前殿二楼は水雲宮で開基元祖および文昌帝君を祀り中殿武聖殿は関聖帝君および岳武穆王を祀り後殿大成殿は至聖先師孔子を祀っているといわれ青銅の孔子坐像があり、台湾で唯一聖像を奉る孔子廟だそうです。12:00再びバスに乗り込み、次の見学先に向かいました。

 

 

 

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却につて

 

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。