響かない… | torachoko385のブログ

torachoko385のブログ

ブログの説明を入力します。

公的な企業支援。

よくあるのが、中小企業診断士や銀行OB等による相談の実施だ。

※民間大手コンサルは費用面でNG

 

さぁ、専門家と言われる先生、よろしく!!!

 

…30分後…

うん、教科書の説明ありがとう。

何にも理解していない家内産業レベルの経営者にならいいんだろうけど、

ある程度の規模の会社経営者には決して響かない。

 

正直な感想は、だからどうした???

お前は学校の先生か?

経験が浅すぎて引き出しが少なすぎる…

それでいて意味なく高い自己評価(笑)

 

生産性を改善したいという問いがあるとしよう。

・外注比率が業界平均より高いので見直しましょう。

・仕入れ先&販売先の見直しをしましょう。

・人件費を見直しましょう。

・流動比率が、棚卸回転期間が、自己資本比率が、販管費率が…

 

いや、そこいらないから。。。

・工程はどうなっているのか?

・作業標準化は出来ているのか?

ここを知らないと、人的要因なのか、生産ライン要因なのか判断できないはず。

製造原価も計算できないよね。

よく、Aさん、Bさん、Cさんを多能工化して、技術を上げてとか言う人もいるが、それも多分NG。

属人的な対応は、組織としての体制が整って初めて必要となる。

 

そもそも、作業標準や限界見本といったものが無いと、人が変わった瞬間終了となってしまう。

そういった組織の在り方を見直す作業ができない。

それは、①経験が無いから②教科書に載っていないから③専門じゃないから(笑)。

 

自己満足で不要な知識をペラペラ話す専門家と言われる人と、遠い目で早く帰りたそうな経営者。

そりゃ、需要無くて無視されるから公的機関にすり寄ってくる訳よね。

 

高校や大学で「恩師」というものを全く理解できなかった僕の性格が間違っているのかもしれないが…

そもそも、なんで金払って学校行って、大学受験も就活もフォロー無いやつを「恩師」といって、

敬わなければならないのか???

理解に苦しむ。