ドミナリアが発売してデッキ構築の幅が大いにに広がったプレイヤーも多い中、新年度特有の飲み会やらなんやらの出費の多さに財布が追いつかずあらゆるデッキの強化が中途半端になっています、おでんです。
今回は、自分とカードの相性とかいうスピリチュアルな話をしようと思うのですが、その前に
「とりあえずEDHを作ってみたけどイマイチうまく回せてる気がしない」
「カードの使い道はわかったけどどういう方向に派生するのかわからない」
といった初心者、中級者の方々もいるのではないのでしょうか。
今回は、そんな人たちの悩みに応える(解決するとは言ってない)記事です。
M:tGには、色とともに色の役割、通称カラーパイというものが設定されています。
これはそれぞれの色に与えられた特徴であると同時に、その色の思想を示したものになります。
具体的に各色について挙げていくと
白は秩序と平和
社会を構成する者同士が協力し合い、秩序を尊重することを主とする。個人が社会の為に奉仕することを望む色であるが、それは逆に全体主義的であり時に人はそれを締め付けと感じることもある。
青は知性と探求
飽くなき知識欲、その探求により生み出される技術を好む。求めるのはその先にあるであろう完璧であり、これを妨害されるのを嫌がる。社会的価値にはあまり興味がないが、個人の進化、成長を促すものなどは積極的に受け入れる。
黒は利己と力
現実は弱者が搾取される場所であると考え、そのような世界を生き抜く力を渇望する。そのため自身が第一であり、他者は自身に利用される手段にすぎない。その範囲は生者のみならず、死者にも及ぶ。それは、破滅と隣り合わせの色でもある。
赤は自由と混沌
自身の感情に正直であるとともに利己的ではない自由さを持ち合わせる。時に友情や愛情の為に自身を投げ捨てることも厭わない自由さを持ち、誰かに支配されるのを嫌う。感情に正直なため刹那的であり、破壊的でもある。
緑は受容と成長
自然のままに生きることを受け入れそれを良しとする。自然界に息づく秩序を受け入れ、時にその厳しさを奮うことも厭わない。一方、人為的な機械等を嫌う自然主義的かつ保守的、原始的な性格を持つ。
これが、各色の特徴と役割であり、それぞれの色のカードもおおよそこの性格に沿ってデザインされる。(もちろん例外も存在する)
この性格傾向と、それらの色の呪文を使用するプレインズウォーカーである諸兄の性格が一致していれば、その力を最大限に発揮することが出来るだろう。
しかし、現実に生きる私たちの性格はカードにデザインされ、物語に登場するキャラクター達と異なり、複雑で一概に単一の色のみで言い表せるものではない。
なので、これらの複数の特徴を持つ多色のカード、それを体現するのがラヴニカの10のギルドであり、アラーラの5つ断片、そしてタルキールの氏族である。(流石にすべての組み合わせを解説している余裕はないのでリンク先参照)
君たちにも個々人の性格が微妙に異なっているように、同じ色の組み合わせでも、出身の次元、境遇、その持ち合わせる技術により、違いが出てくる。
だが、これらの色の性格と特徴、そして組み合わせであるギルドや断片などの性格を理解することで、自身のデッキがどのような思想を持ち、どこに向かおうとしているのかを知ることで、優れたプレインズウォーカーである君がその手綱を握り、勝利へと歩を進めることが出来るだろう。
敵を知り、己を知れば百戦危うからずという訳だ。
また、M:tGには単純にカードとその背景設定だけでなく世界観設定も重厚に作られたゲームであるということを知り、それを好むプレイヤーも存在するということを知ってもらえると幸いである。
もちろん、勝利を貪欲に求める姿勢も重要ではあるが、時には物語に没頭するというのもいいかもしれない。居心地が良ければそこに居付くのもいいだろう。カードの楽しみ方は、何も実際にゲームをプレイする以外にも存在するのだから。
M:tGはまさしく、プレインズウォーカーとクリーチャー達が織りなす現在進行形で描かれる≪英雄譚/Saga≫であり、君もそれを彩る一員である、ということを伝えて今回はお開きとさせていただこう。
また、どこかの次元でお会いしよう。