鯛の鯛 | オーガナイズでご機嫌さんな毎日を

オーガナイズでご機嫌さんな毎日を

子育て卒業世代のこれからを
オーガナイズで思考と空間を整えて
ご機嫌さんな毎日に。

おはようございます。
オーガナイズでご機嫌さんな毎日を。
大阪・高槻のライフオーガナイザー 西野 かおり です。

鯛の鯛、って知っていますか?
今朝の朝ドラ「ごちそうさん」のシーンで出てきました。
鯛の鯛とは魚の肩甲骨と鳥口骨が合体したものだそうで
その名の通り、鯛の形をしています。

ドラマを観ていて、
子どもの頃、父とどちらが綺麗な形で鯛の鯛を探し出せるか
競ったことを懐かしく思い出しました。
 
鯛の鯛は目の下の辺りにあります。
目の下のほほの所はよく動かしているからか
ぷりっとしていてとても美味しいところです。
でも、身はちょっとしか無いし、とても食べにくい。
そして調理されてもろくなるのか、鯛の鯛は丁寧に扱わないと
すぐ崩れてしまいます。
きっと鯛の鯛を探す、ということは
頂く命を丁寧に扱い、無駄なくしっかり頂きなさい、ということだったのだろう、と思います。

私も子ども達が小さかった頃、鯛の鯛を一緒に探しました。
その頃はそんな事を考えもしていませんでした。
ただ、幼かった頃自分が父として楽しかったから。

子ども達が将来家庭を築き、子の親になることが有ったなら、
今の私と同じように思ってくれたら嬉しいなあ、と思います。

そして、それぞれが独立する日がそう遠くない将来に近づいている今、
私は子ども達に伝えなければいけない人として大切なことを
ちゃんと伝えてこれているのだろうか、と思います。



今日は朝ドラから深い所へ思いもよらず、思考が旅をしました。
今日は穏やかに一日が過ごせそうに思います。

いいお天気です。
ご機嫌さんな週末をお過ごしください。