「カヤックフィッシング」 | 対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

トラブルコンサルティング会社代表による 対策事例・有益情報・面白プライベート日記

私は 多趣味な方だと思いますが、その中でも一番好きなのが〝バスフィッシング〟かもしれません。
朝4時4時半の まだ半分薄暗い無音の湖で、鏡面のような湖面に一人でボートで浮かんだ瞬間の 何とも言えない非日常感や 完全なる自然との一体感は、何事にも代えられない至福の時間でした。
私は元々 相模湖がメインレイクだったのですが、20数年前に 子育て用とレジャー用に河口湖にマンションを購入したのと同時に、バスボート(アルミボート)も購入して、そのマンションを拠点に 河口湖をメインレイクとして年間20〜30回くらいバス釣りをしていました。
マンションの購入から一年後に すぐ側に〝ツリーハウス〟も建てたのですが、次第に子供たちの習い事などが忙しくなったため、10年ほど前からめっきり河口湖に行けなくなりました。
そこでまず 7、8年前にマンションを売却し、ツリーハウスを拠点に移して続けたバス釣りも、4、5年前ひと春で60upを4本釣った達成感からバスボートも売却し、10ヶ月ほど前にツリーハウスも手放したので、もう河口湖には何の縁もなくなってしまいました。
マンションとツリーハウスを手放したのは まあいいとしても、バス用のボートを手放した事はずっと とってもとっても後悔しているのですが、かと言ってまたボート、エンジン、エレキ、トレーラー、魚探、バッテリーなどを一から全て揃え直すのは大変な作業となるので、二の足を踏んでいました。
(全てを〝セット〟で 練馬の中学校の先生に売ってしまいました)
その後は たま〜に〝オカッパリ〟や〝レンタルボート〟でバス釣りをしていたのですが、マイボートで釣りをしていた時に比べると 全然面白くありません。
目の前でカヤックに乗っている人を見たのは、意外にも 毎日のように虎ノ門の〝ホテルオークラ〟でスカしていた、ゴルフ以外のアウトドアとは全く無縁の印象があった自分の父親でした。
親父が亡くなる二週間前に、両親を連れてグアムに旅行をしたのですが、北部にある米軍基地の中の海水浴場へ行った際、親父がレンタルしたカヤックに乗りながら
「おーい、気持ちいいからお前も乗ってみろよー」
と言われて乗ったのが、人生で初めてのカヤック体験でした。
それ以来ずっとカヤックには興味はあったのですが、つい最近ふと
「カヤックでバスフィッシングができないかな??」
と思い始め、色々と調べてみると 河口湖でも可能であるようでした。
勝手知ったる河口湖で、カヤックとバス釣りの両方が 同時に楽しめるのは最高なので、即カヤックの購入を決意して、色々と調べまくりました。
もう既に購入するカヤックは決まっていて、現在 二つあるサイズのどちらにするかを悩んでいるのですが、カヤック置き場所(収納方法)の確保や、車のキャリアなど カヤック関連の道具を用意する手続きは進めています。
本格的にカヤックフィッシングを開始するのは、バス釣りのハイシーズンである来春になるでしょうが、必ずこの夏のうちにはカヤックを購入して、来春に備えて 秋には河口湖でカヤックフィッシングの練習を開始する予定です。
カヤックを主戦力として もう一度来春から、65UPを目指して 真剣にバスフィッシングをやってみようと思っています😊
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】