「トラブルの相手として最悪な人 / トラブルを抱えておられるご本人による解決難易度 」 | 対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

トラブルコンサルティング会社代表による 対策事例・有益情報・面白プライベート日記

「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)を解決できるかどうか、また「金銭トラブル」を解決できるかどうかのポイントは、最終的には相手の
◾️人間性
◾️勤務先の質
◾️弱みの有無
だとお伝えし続けております。
その中でも特に重要な「人間性」の部分ですが、私の経験上 最悪と言えるのが「デタラメ」「嘘つき」「ズルい」「性悪」「◯カ」(または その真逆の「狡賢い」)の5点セットを兼ね備えたような人です。
それに「常識が通用しない」「精神を病んでいる」「やたらと攻撃的である」「異常に被害者意識が強い」などが加わると、いよいよ厄介な相手という事になります。
※〝お互い〟がそのような人同士であった場合は、事態がグッチャグチャになるのが必至なので、もはや解決不能な事が多くなります。
相手がそのような人で〝差押え〟のできる物も無い(勤務先の質も悪い)ような場合は〝弁護士からの請求〟も〝裁判所の確定判決〟すらも、どうせ無視をするので もはや意味をなさないものとなります。
そうなるともう、否が応でも
「〝弱み〟を見つけて、それを上手に突く」
しか手がない、という事になるわけです。
(そのような人は大概 一つや二つは〝弱み〟があるものです)
なかなか〝トラブルの相手を選ぶ〟という事は難しいと思いますが、〝トラブルになる可能性のある人との接触を避ける〟という事はできると思います。
つい先日も
「SNSで知り合った、一度も会った事のない住所不定の(日本各地を転々としながら風俗店で働いている)女性に、1,000万円以上貸していて返してもらえない」
というご相談をいただきましたが、逆に そのような相手にそのような金額を貸して、普通に返してもらうのは奇跡にも近い事だと思います。
しかも、その後に〝その女の友人を名乗る第二の女〟から連絡が来て(同一人物の可能性あり)
「私に◯◯万円支払ってくれれば、私が そのお金を返すように話をつけてあげる」
と言われて、迷っておられるという事でした💧
ご相談者様が〝かなり賢くない〟という事を スッカリ相手に悟られていて、ベロンベロンにナメられている状況だと思います。
私が
「まず、そのお金はドブに捨てるようなものなので、絶対に支払わないで下さい。
次に、早期に諦めさせるために〝日本各地を転々としながら風俗店で働いている〟と嘘をついている可能性があるので、キチンと調べるべき事 確認すべき事をするべきだと思います」
とお伝えしたのですが、どうも 相手の言葉を信用していて、あまりやる気がないようでした💧
人間性を確認するまでもなく、トラブルの相手としては〝最悪の部類〟となると思いますが、それよりも本件は〝ご相談者様ご本人的に〟解決が難しいと感じました。
(ご依頼後も必ず 色々とヤラカします)
全ての「対人トラブル」(個人間トラブル・男女トラブル)に共通して言える事ですが、このように あまりにも判断力がなさ過ぎて
〝ご相談者様ご本人的に解決が難しい〟
という事は 意外と多いかもしれません。
あと〝ご本人の問題〟とは別として
「やるべき事をやらない」
「中途半端に諦めてしまう」
などの理由で 解決に至らないというケースも少なくありません。
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】