ぼくが操体法をする理由。Love and peace are inside yourself. | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

Love and peace are inside yourself.

「愛と平和はあなたの内側にある。」

Google翻訳で訳したので本当に意味が通じるのか少し不安です。

タイトルにある
「ぼくが操体法をする理由」

今日は終戦記念日ですね。

ぼくは、ちっぽけな存在ながら

やはり、世界が平和で笑顔になることを望んでいます。

その為にこのちっぽけな存在は具体的に何が出来るのか?

ぼくの一つの答えは

「自分自身の内面で起こっている戦闘を止めること」です。

それは
度々、
「自分自身との関係を改善すること」とか
「調和」とか
そう言った表現をしています。

忌野清志郎「Imagine」

「愛と平和」は
自分の外側にあるのではなくて
自分自身の内面の中に生まれながらに備わっています。

ぼくにとって操体法は

「自分自身の内面で起こっている戦闘を止めさせる」方法です。

ヒトを力で変えると言う古くからのやり方ではなくて

自分が可能な限りフィルターを外した視点で自分自身を見ること。
自分から偏見や思い込みを外した視点で物事を見て行くこと。

もちろん完璧ではないけれど
その事を受け入れて
自分自身から変えて行く勇気を持つということです。

多分、見えてくる世界が少しずつ変わって
その時、周りのヒトも少しずつ変わっていることに気がつくはずです。

外側の世界が内側の世界に影響を与える時代から
自分自身の内側の世界が外側の世界に影響を与える時代が少しずつ来ているようです。


「みんながそう思えば 簡単なこと

夢かも知れない

でも、その夢を見ているのは

君一人じゃない

仲間がいるのさ 」




忌野清志郎「Imagine」から


そして
会いたくて会いにいった

アーティストであり
歌人の
Ooba Reijiさん

愛と平和の人。




表現方法は違えども
世界にLove and peace(^_^)v

そして、今、平和に暮らしていることに本当に感謝します。

平和に携わる者として
「戦後」という言葉が未来永劫続きますように。