★寒いけれど! | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

昨日10日
最高気温が19度?だったかな。
とっても寒い日なんだけど

変人同士のさっちんに再会しました!
 

クリエイター 音喜多紗知子のブログ↓


青森八戸〜世界を自由にひらり舞う♪愛され巫女さっちん【幸・愛・豊かさを結ぶ和紙アクセサリー珠紗】
 
FB上では
恋人とか愛人とか漢字がそんな風に見えた方々もいたようだけれど
「変(へん)人」ですから(笑)
 
彼女には不思議なシンクロを感じることが多くて
びっくりすることも多くあるんです(笑)
壁なきとってもよい友達であります。

ぼくは、前世とか過去世とかには疎いのだけれど
さっちん曰く
「いざわさんとは、兄弟か夫婦だったかもしれませんねえ~」
屈託のない笑顔でそう話す。
「へぇ~~~~~~??」としか言いようがないのだけれど
ぼくが感じる独特な「違和感なさすぎ」な、この感覚はそれを納得せざるを得ないかも知れない(笑)

オープン・ハートな彼女と話すと
何でも心の中を明るい気持ちで
ぶっちゃけゲラゲラトークしてしまうのは、
きっとぼくだけではあるまい!


 
 
さて、次の日に時は変わり
セラピスト仲間の西舘さんご夫婦と
リノベーションした、さっちんちにお邪魔しました。


 
ゲラゲラトークでゲラゲラする。
 
そして、今回の目的は
彼女に「操体法」をすること。
 
過去に生死の境を彷徨うほどの大けがを負って
奇跡的な回復を見せるものの
その後遺症にたびたび悩む彼女の負担を軽くする手伝いをすること。
 
というのは実は二の次で、
今も素晴らしく魅力的なんだけど
本来、彼女が持つ魅力・能力をさらに存分に引き出すこと。
そのおまけで症状が優しくなります。
 
ところで昨日は久しぶりに
卵立てに挑戦しました。
 
操体と一緒で
立てよう!止めよう!とコントロールしようとすると立ちません。
 
操体している時みたいな意識の深いところでコミュニケーションしている感覚で触れて動かしていると、ふっ!とその瞬間が来るんです♪
 
この時は、その瞬間を感じ取ってそっと手を放すと
5°位回転して「すっ!」っと立ったんです。
 
ずっと、そんな繊細な感覚を大切にしてきました。

操体法をするときは
大きな動きの中にもこの感覚を残しています。




さっちんは頭蓋骨も骨折していて
見え方や聞こえ方にも課題を抱えています。
 
彼女のからだと思考が双方明確に
頭を触れ!とサインを出していたので
 
その前に
全身をサラッとチェック

首の痛み→いたい~!!!
バンザイ時の腕肩の違和感→左側違和感
ひざ倒し→左側違和感
ひざ裏のコリ→右足がギャーってくらい
つま先の向き→右向き
ストレス度→5
見え方
聞こえ方
鎖骨下の痛みetc

全身のチェックのあと頭に触れます。
 
触れ方や触れる場所は
その時にぼくのからだがほぼ勝手にやってくれます。
忘れてはいけないことは
コントロールしようとしないこと
60兆の細胞に敬意を表すこと
 
さっちんと感覚を共有しながら
頭蓋骨を気持ちの良い方へ動かします。

あとは
いざわとさっちんが、

表面上の思考ではわからない
意識の深い場所でのコミュニケーションを取りながらほぼ勝手にやってるようなので
いざわは楽です。

最初


足幅が厳密ではないのですが
途中でつま先のねじれがほぼなくなりました。


 
左手首に少し飛び出してきた骨に
直接QE(クォンタム・エントレイメント)をします。
 
手を握りたいわけでも
手を握っているわけでもありません。
 
手首に触れているだけです。
 
少し出っ張りのとんがり感が減少したようです。
 
カメラが向くと少し緊張しますね。


IMG_20170811_225212488.jpg
 
その後・・・
不調な部分はかなり軽減し
見え方も大分変化したようです。

さっちんの魅力度はさらにアップしました。
 
15日に帰るので
また、しばらくは会う機会はないと思いますが
昨日のアラフィフ・ドキドキ話の続きは
また、今度(笑)
 
IMG_20170811_225212001.jpg
 
本来の個性的な魅力を
知らなかったり
覆い隠していたり
自信をなくしていたり
自分の輝きを忘れているのは本当にもったいないと思います。
 
もちろん
男でも女でも関係なく。
 
外は寒いけれど
ありがとう!
 
そして本日第2弾!!
IMG_20170811_234629603.jpg
 
IMG_20170811_234628328.jpg
IMG_20170811_234629260.jpg
IMG_20170811_234628778.jpg
 
ごちそうさまでした!