☆空間サナギ的操体法?? | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

ある日のお昼♪

お願いして操体法をさせてもらう。

今回のテーマは
「フェイスアップあーんど小顔」

美人度が上がるだけではなくて
おまけ?で

より美人になる!?
あれ?

そうそう
顔だけではなくて
プロポーションも
メンタル面も
痛いのも

等などいろんなところが変わる♪

やったことは
頭の
骨の操体法

皮膚の操体法

最後に膝倒し

どれも原理は一緒で
気持ちの良さを使うこと。

骨は頬骨と下顎骨と前頭骨を
おしゃべりしながら
それぞれ気持ちのよい方向に導く。

大体は
歪んでいる方向にさらに動かす事がほとんど。

多くの場合
からだは歪みという形で
己を表現しているので
それをこっちの都合で勝手に矯正(強制)はしない。
より豊かに表現できるようにサポートをする。

あとは勝手にからだが
何かしてれる。

想像もでないほどからだは高度な機能、能力を持っているので
余計なことはなるべくしないで
からだにオマカセする。

施術としては
そんな感じなんだけど、

操体法をする本当の楽しみは
実はそこではなくって

操体法をしているときの
「空間が開く!!」
そんな感覚が本当の楽しみだったりする。

周りの空間の分け隔てが
なくなり

時間の感覚もあまりなくなる。

一体感と言うのだろうか?

突然、
静けさの中に
遠くのひばりの鳴き声
鳩の羽音
風の声が存在感を増す。

一瞬にして永遠とも思えるような
至福な時

「空間の共鳴と共有」



効果とか変化とか呼ばれるものは
誰かが勝手に
後から
オマケでつけてくれる♪

そんな感覚だ。

ちょっと不自由な人間サナギから

ちょっとだけ解き放たれた
空間サナギになる♪

美しい蝶として
飛び立つにはまだ早いのかもしれないけど

いい感じだ♪

空間サナギ的この感覚を共有出来ることが
操体法の素晴らしいところだと思う。



今回のテーマ
「フェイスアップあーんど小顔」は
約30分程で概ね達成できた。

ヒトには
そもそも素晴らしい能力が備わっている。

操体法をすると
驚くヒトがほとんどだけど
紛れもなく普遍的な自分の力。

その事を
操体法を通じて知ってもらいたいなあと思う。

操体法を受けてくれて
ありがとう♡



赤城山大沼
湖面を風が渡っていく。





写真は
富岡市富岡しゃくやく園の
シャクヤク
「ブルーサファイア」