★「和の操体法」傍若無人なイケイケどんどんはいらない! | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

★少し控えめが好きです。

研究者ではないので古来からの日本人の気質っていうのはよくわかりません。

日本人は控えめで誠実とされるところが
世界の中でも良くも悪くも注目されるようですね。

自衛隊の活動も
そのようなことが国内でも海外派遣先の現地でも賞賛されているようです。

操体法は
そんな「日本!らしさ」を表現しています。
操体法のとらえ方は人それぞれなので
自分の中の操体法「いざワールド」でのお話をします。

直接のセッションでも
電話でのセッションでも
ほとんどの人はびっくりします。

たったこれだけで??

そ、たったこれだけで十分なんです。

操体法には
「60点で間に合えばいい」そんな考え方があります。
まったく魅力的じゃないです(笑)本当に!
狙いは100%でしょ!そう言いたいところなんですが、

この「60点で間に合えばいい!」は
まったく感情をくすぐりませんが
良いも悪いも受け入れた「調和」した状態とも言えます。
めちゃくちゃすごいわけじゃないけれど
なんかいい感じがする。

この60点は、生活全般にも言えることですし
操法そのものにも言えます。

動きも目いっぱい動く必要なんて一切ありませんし
不快なことを我慢してやる必要もないです。
操法も本当に必要最小限のつもりでやってます。

自分自身との「和」を取り戻すために
最大限必要なのは「心地いいこと」をする。
それだけでいいんです。

強烈な気持ちよさとかはあんまりいらないですね。

そしたら
あとは「やっとこさ出番がきた!」って
からだが勝手に何かしらしてくれます。

最近はいろいろな方面で
「自分を変えたい」「変わりたい」と思った人が
「自分が変わったこと」の証明として
傍若無人な振る舞いができるようになり
それが
「自分らしい」「自分らしさ」として注目されているように思います。

正直、羨ましいです(笑)(*≧∀≦*)
得意ではないので。

でも、からだって本当にそのことを喜んでいるんだろうか?

むかし昔
「ネアカ」と呼ばれる一見「明るい人間」がもてはやされ
「根暗」人間は蔑まれていた時代がありました。

「ポジティブ思考」が上で
「ネガティブ思考」が下
最近もそんな風潮です。

行動派が上
慎重派は下

ヒトの中には
いろんな感情や思いがあってそれが交錯しているし
それぞれが個性的なことは当たり前なことです。

白黒極端に走らないで
「60点で間に合えばいい」そんな調和した状態が
無理なく、長く人生を楽しむ秘訣ではないでしょうかね?

不思議とからだはこの方が
短時間で大きく変化を見せることが多いです。

自分自身と真摯に向き合えば
必ず自分の中に「和」が生まれます。

その「和」がヒトとしての「調和」を生み出しているみたいです。
「和」を以て「調和」することは一見弱そうですけど、
その「調和」が、ヒトとしての強さのように思います。
調和した状態は
他人と自分を比較する必要があまりなくなります。
自分の外の状況にあまり左右されなくなります。
隙も弱みもあんまり隠す必要性を感じなくなります。

他人との関係がうまくいっていないって感じる時には
自分自身の中が調和していないことが多いです。
隙だらけ、弱味だらけでもなんちゅうことはなくなります。
それが自分自身だからです。

「自分を変えたい」
「痛いからだは嫌だ!」
「いい人やめた!」と自分を否定して
傍若無人な振る舞いに走ってみるのもいいですけど

「自分自身と調和」をはかりながら
「自分そのまま」を感じてみたらいいと思います。

別に無理して変わらなくても、
必要な時期がきたら
自分は変わってないって思っても
気がついたら知らない間に変わってますって。

そのまんまの自分は心地いいし
心地いい状態はそのまんまの自分です。

遠回りのようですけど
実は一番最短だと思います。

昔のアメリカ映画
「ベストキッド」の主人公ダニエルみたいに

練習はワックスがけやペンキ塗りといった雑用ばかり。一見強さとは全く縁が無いような、こんな練習こそが空手の動きと直結するっていうのは
一見、遠回りなようで実は強くなるために最短で理にかなっていた。

こんな感じでしょうかね。

日本人は任務をより高いレベルで達成するために
周囲との関係を大切にし重視します。

「和」を以て「調和」をはかることは
お互いの「信頼」でもあり
一見遠回りのように感じても
それが一番安全で効率的で経済的なことを知っているからです。

それは、オラオラと力を見せつけて、力で圧していくことでは決してないんです。

自分自身との関係ってこれと全く同じです
もう一度心地よさ「和」でつなぎ直してみませんか?


★終了期間未定で
無料の電話セッションやってます!


からだのあっちこっちが辛い!

偏頭痛!
ギックリ!
膝が痛い!
ストレス!
肩が痛い!
自律神経失調!等々、症状は問いません。

「気持ちの良さ、心地よさで動いたらどんな変化をからだは見せてくれるんだろう?」
これまで知らなかった
「自分を知るため」
自分との
「調和をはかる」ためのセッションです。
症状の変化はその結果でしかありません。


本当なら直接あってのセッションが理想なんですが、
物理的に厳しい面もありますし、電話でのセッションで改善する例も多いです。

080-5847-7207で
9時頃から20時頃まで対応します。
気持ちよく対応したいので非通知は着信拒否設定していますm(_ _)m。

所用ですぐ対応できないこともあるので
なるべく事前にFBでのメッセージ
又は、sunshine-sti@ezweb.ne.jpにメッセージをお願いします。

旧知の方は
以前からの携帯番号・メールアドレス等でも構いません。

※からだの変化、感じ方には個人差があることをご理解ください。