★今日したこと | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

★末っ子のうっちゃんが長女となんかやっていて足とお尻を強打したらしい(笑)
泣いていたけれどしばらく放置。
その後、
「こっちの足(右)が痛い~治して~」と言ってきたので
右足と左足に手を当ててその足を感じる。

足の指の筋肉やらなんやらがうごめいているのがわかって面白い!
骨もギシギシ、パキパキ言いながら何やら修復作業中。

もういいかな?ってなんとなく思ったので
手を離して
「どう?」って聞くと
「まだ痛い!」
「最初に比べると?」
「だいぶよくなってる~」

次に両手で右足を上下から包み込む
その足を感じる。
随分あくびをしてぼ~っとしながら天井を眺め始めた
眠たそうだ!
これ、当然の反応
からだが治るには深い休息が必ず必要なんですよ。

深ければ深いほどいいです。
睡眠よりも深ければなおよろしいですね。

でも・・・
ここで寝られたら困る(´・_・`)

「はい終わり~~」

「最初の痛いのの大きさは?手でこうやって教えて~」
手で60cm位の円を作って教えてくれます。
「今は?」
親指と人差し指で隙間のない〇を作ってくれました。

「立って歩いてみて」
「痛くな~い」はいおやすみ!

こうやって我が家の子どもたちは
からだを治されてると勘違いしながら
才能を伸ばされているのでした(笑)

PS
これは一部、神経的にも説明が出来る部分でもあります。
神経には優先道路のような仕組みがあり
触覚を伝える太い神経線維は痛覚を伝える細い神経線維よりも刺激の伝導が優先されるって仕組みはよく知られたところです。

その2
風呂の中で
なんとなく両手を頭に当てて

「OMG!」をしてみました。

(画像はどこからかお借りしました)

その圧力が気持ちよかったので
ひとりで頭蓋骨調整!

頭の左右に手を当てながら前後に
てっぺんの縫合をほんの0,1mmずらすイメージで
気持ちの良い方に気持ちの良い圧をかけます。
続いて、上下の気持ちの良い方に重ねて気持ちのよい圧を。
頭全体を左右にずらすイメージも重ねて、
あとは微調整します。

待つこと2分
気持ちの良さがなくなりました。

歯のかみ合わせが楽になっています。

歯茎の緊張が取れたと表現したらいいのか・・・
口の中全体がリラックスしているというか。
最近かみ合わせがイマイチという人にはいいですね!

頭は特にデリケートなんでいろんなところに影響が出やすいですから、
特に慎重に慎重に優しくやる必要があります。

これも、どこどこが良くなるっていうよりも
からだ全体の調子が良くなります。

いざわはそのことがわかっているので
ただただ気持ちのいい方に動かします。
あとはからだが勝手に何かしらしてくれるので。

その3
今日一番面白かったのは
ブログでも度々書いていましたけれど
「お金へのブロック」です。
給料を頂くことには、な=んにも違和感は感じません。
誰かからお金を直接頂く!そのことを考えると
左胸がモヤモヤドキドキザワザワするんです。

今まで受け入れていたつもりだった
「ブロックあって何が悪い!」そう言い続けてきた
そこに
ず~っと意識を向けてみました。
なんとなく記憶がよみがえってきます。

小学校に上がるか上がらないかその頃
おばあちゃんから1000円もらった。
親に言ったら
「なんで貰うの?」何故だか怒られる。
遊びに連れて行ってもらうと
また1000円くれようとする。
「怒られるからいい!」
「いいからいいから!黙っとけばいいから」
黙っている
ばれる
怒られる。
そんな記憶がよみがえってきました。

その他
勢いを増しながらたっくさん出てきた
よく覚えてるもんだっていうぐらい(笑)

別に親を恨んだりそんなことを言っているわけではなくて
そんな記憶を溜め込んでいたんだな~と

その時のちっちゃかった自分に
ホントは素直に「ありがとう」って1000円もらいたくて
堂々と「おばあちゃんに1000円もらった!」って笑顔で言いたかったんだよな、って言ってみた。
その他いろいろな記憶にもこうして声をかけてみた。

そしたら
緑色のアメーバみたいな

←ちょっと違うけど、これの顔のないようなのが
ぐにょぐにょみょ~んみょ~んと動きながらイメージに上がってきた。
そのまま、ず~っと観察していたら
す~っと消えた。

目を開けて深呼吸すると
左胸の
モヤモヤドキドキザワザワがすっかりなくなっていて
ぽっかり軽くなっていたのと
幼稚園のリレーで転んで以来
だいぶ良くなったものの
挙がりにくかった左腕がスっと挙がるようになっていた!!

この「記憶」は本当は役目は終わっていたのかもしれないけれど
そのことを知らずに
一生懸命守ってくれていたみたいですね。

これで「お金のブロック」がなくなったのかどうかは分かりませんけど
あったらあったで個性として仲良くします。
これまでもそうしてきたし、自分の中の大切な一部分なので。