☆イチエフ福島第一原発!! | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

★損得勘定すると、少なくとも1月13日までいた方がずっと金銭的にはお得なんだけど、
やっぱり家族と操体法とスキーが好きなんで、今月いっぱいで帰ります。

世界一ヤバいところ(多分)にも一月程いました。
爆発した3号機の原子炉建家の中。
原子炉格納容器の内外を繋ぐパイプの前。

3分チョイで一年間で自然に浴びる線量を被曝することもあった!!
被曝に自覚は無いけどそんな現場でもありました!!
グラインダーでボルト4本切って終わりとか!!
配管を一本切って終わりとか!!
緊張して、それすら切れなかったことも。

本当にウルトラマンのような感じ。
3分ちょい程度で
胸に着けた線量計二個のうちの一個が最終鳴動(すぐ出なあかんで!!の合図)
赤い光と
ピューピューピューとなる警報音!!
あわや♪始末書か?
TVのニュースか?
なんてこともあったな♪

でも、ここは自分で希望して行った高線量の現場!!
福島第一原発の現状をこの目で見たかったので本当に満足。

もちろん、全てを見れるはずもないし、極ごく限られた現場だったけど、

少なくとも、ネットで騒ぎ立てる記事の多くはなかった!!

原子炉建屋の周りに晴れることのない不可解な霧!!とか

鼻血とか

短時間に妙な日焼けとか…。
後なんだっけ?
忘れた。
デマはもうどうでもいい。

イチエフ内に約4か月いたけど
見たことも聞いたこともない。
空も毎日見てたけど
少なくとも、自分が勤務した時間にはそんなことはなかった。

だからと言って
見通しが立たない廃炉や除染等、山積している様々な大きな問題が解決しているとは思わないけどね。

ネット上で煽り騒ぎ立てる人たちが、月25日通って体験したイチエフ以上の何かを実際に見たり聞いたりしているなら、何も言うことはない。

以前は、実際の現場を知らなかったので、このようなネット上の話を信じてたけど、
今は違うね♪

原発反対派でも賛成派でもない。
判断はしないことにしている。
コインの裏表のように同じコインに全く正反対の要素が存在するからだ。

やっぱり、さも最もらしく書かれた記事は信用しちゃうけど、
その人らが書いた記事が実際に見た事実と合致しないので、自分の中で信用に値しなくなった。




後3日あるけど、
ここに来て人に本当に恵まれたと思う。

ATOXの社員の皆さま
そして、矢内総建の皆さま本当にありがとうございました。

あと、ATOXののらネコたち♪
毎朝会えるのを楽しみにしていました。

可愛がってもらって達者で暮らせよ♪
あと3日あるけどね♪