ひとりで操体1・2・3! | ★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

★迷彩服の操体師!いざわっちの憂鬱★

      「何でもいいから、まずやってみる。
             それだけなんだよ。」岡本太郎

ひとりで操体中です!

見苦しいと感じた方は申し訳ありませんが目を閉じていただいて結構ですガーン



何をしているかって???

ベッドの面の抵抗を利用して身体能力の大幅アップはてなマークを企んでいるんです叫び

ヒマな皆さん(オレ?)も忙しい皆さんもぜひ試してからだの変化を楽しんでみてくださいね!

「動きの楽な側を楽な方向に楽なようにフワッとゆっくり動かして楽(心地いいい)を味わう!」


ここからやり方です。↓


1 まず、からだの状態を確認します。(ふわっと動いて、頑張らないでくださいね。無理厳禁!)


  例えば・・・

  (1)立った状態でからだや首を前後屈・左右に倒してみる・左右にひねってみる(無理しないでね!)
  (2)立ったまま横方向から万歳してみる!

  (3)写真のようにひざを立てた状態で左右に倒してみる⇒やりやすい方向、やり辛い方向確認!
    どこまで倒れるかも無理のない範囲で確認したくださいね。
  (4)両腕を万歳してみる⇒あげやすい腕、どこまであがるか?

    という感じでツッパリ感・痛みの有無を確認してみてください!


2 写真のように膝を立てて寝て手のひらをフワッと辛くない程度にベッドの面に押し付けます。

 ベッドの抵抗を利用しながら

 (1)黄色の線1のように両手の手のひらをバイバイ(ワイパーのように)するようにそれぞれ反対方向に

   ゆっくりと動かそうとしてしてみる。(実際は動かなくてもOK)


   立てたひざを緩めると手を動かそうとした方向の反対に倒れてきます。
   どちらか良い方向・良い場所があったらそのままいい感じを味わう!


   もう十分と感じたら好きなように脱力!深呼吸をして余韻を楽しむ!


 (2)赤色の2の線のように両手のひらを左右反対方向にゆっくりとあたま側、あし側に上げ下げしてみ

   る。(皮膚の遊びをとってからさらに5mm動かす感じで)


   膝をゆるめると手を引いた側に倒れてきます。
   どちらか良い方向・良い場所があったらそのままいい感じを味わう!


   十分と感じたら好きなように脱力! 深呼吸をして余韻を楽しむ! 


 (3)緑色の3の線のように両手のひらをスキーのエッジングのように左右それぞれ親指側、小指側を

   ゆっくりとベッドに押し付けてみる。


   ひざを緩めると親指を押した手の反対側に倒れてきます。

   どちらか良い方向・良い場所があったらそのままいい感じを味わう!


   十分と感じたら好きなように脱力! 深呼吸をして余韻を楽しむ!


3 さてさて言葉にするとメンドクサイ感じですが実際はいたって簡単ですo(^-^)o。


  あと膝だけではなく首も楽にしてみてくださいね!


  そして最初に確かめた動きを再度確かめてみてください目

  からだはどう変化しましたか得意げ


  上手にいい感じを味わうとこれだけで可動域・痛みの改善がみられますよ!


そして、本当は小出しにしたいところなんですが・・・


イメージとからだの動きについて!

以前、仙台操体医学院で一緒に学んだ女王様(仮名)がフランクリンメソッドなるものの資格取得に向けた講義の練習を医学院において酔っぱらいのおぢさんたちを相手に行ったことがあります。

そこで酔ったおぢさん・酔ってないおじさん混在で輪になっておててをつないでイメージとからだの動きについて女王様(仮名)が講義してくれました。

イメージ(女王様(仮名)はイメジェリーとおっしゃっていましたドキドキ)を使うことでからだは効率的に動かすことができる!といった内容です。


筋肉それぞれをイメージして動かすのではなく動きそのものをイメージして動かす!

その違いをおててをつないだおじさんたちが手を前後にブラブラ動かすことを利用して実験してくれました。


筋肉を意識するとぎこちない動きになりつかれます。


お隣同士の酔っぱらった・酔っていないおじさんに動かしてもらうというイメージを持ってお互い動かすと楽~~に簡単に効率的にからだを動かすことができるんです!

何が言いたいかというとこのイメージで自分のからだの動き・痛みを変化させることができるんです!


相変わらず前置き長いですねシラー


上の写真にあるようにおなかを上にして膝を立てて寝ますぐぅぐぅ


そしてひざを左右にゆっくり倒してみます。(頑張ったらあきまへん!)


きっとどちらかにツッパリ感や痛みがあるかと思います。


一度真ん中に戻ってあたまの中でひざが楽ではなかった方向にスムーズに動いてベッドの面にまでひざがついているようにイメージしてみてください。


そして、実際に左右にひざを倒してみると・・・・あれ不思議!

辛かった方向にも楽===に倒れるようになっているではないですか!

女王様(仮名)ありがとうございます!


活用させていただきました!


そして本当は小出しにしたかったんですけど・・・くどい!!!!!

自宅を立てて以来灯油でお世話になっているダスキン三沢さんに


当操体院では玄関マットのサービスを受けています。


ダスキンではセミオーダーという形で好みのマットを作ってもらうことができます。


ダスキン三沢さんの若い子たちがベースの案をつくってくれて、それを参考にしながらお願いしました。



これ↓よお~~く見る目と骨!うちのゆるキャラの子分たちがたくさんいますドクロ


いよいよ怪しいサンシャイン操体院なのでした!


へばパー



女性4名限定!

無料ニコニコ操体法教室参加者募集中!
日時:2月5日9時30分~12時ころまで!
詳しくはこちら↓

サンシャイン操体院ホームページUFO

http://sunshine-soutai.com/