水換えと····· | あぶらだこの水槽の話

あぶらだこの水槽の話

アクアリウムを始めて30数年⋯。
途中、余白時期もありますがハマってます。

淡水、海水やってます。
タツノオトシゴ、サンゴ、小さめの海水魚、シュリンプ、水草etc⋯

こんにちは~グラサン

昨日は休みのうちに出来なかった水換えをサンゴ水槽20ℓやりました。
ホンマは土、日のどちらかでやりたかったんやけど水槽立ち上げで大チョンボ2回もしたのでできませんでした(笑)

新しく水槽を立ち上げたのは·····
この子達を迎えた為でした照れ
餌の時間に撮影してみました📸
冷凍コペポーダを突っついて食べてくれてますニコニコニコニコニコニコ
立ち上げるのに水量間違えて2回も溢れさせてしまい床はびちゃびちゃなるし、嫁はんには怒られるし散々でしたわぁガーンガーンガーン
この子はタスマニアンポニーと言う種類で低温を好むタツノオトシゴです。
15℃~24℃位が適正水温なので夏はクーラー必須です💦
エサも一度に沢山食べれないので何回かに分けて与えます。
サンゴもえぇけどやっぱ小っこいお魚がえぇなぁニコニコニコニコニコニコ
あんまり相性が良くないレッドバンデットゴビーとツースポットブレニー凝視
いつもケンカしとります。
2匹ともライブロックの下がお気に入りで取り合いです汗うさぎ
今回はツースポットクンの勝ちでライブロックの下は占拠されましたw
放心状態のレッドバンデットクン無気力
お店の人混泳大丈夫や言うてたのになぁ(笑)

そしてメインのサンゴ水槽の子達照れ

未だに粒餌を食べないプテラポゴンクン達ですが大きくなりました照れ
ジョークン達も元気で大きくなりましたねぇ~。

今年に入ってからお給料貰う度に何か買うとるので水槽もサテライトも一気に賑やかになりました✨✨✨
チョット控えなアカンな·····💦

でわっ!またぁ~!