人間関係は「壊れた後に真価が問われる。」 | すべての手相は素晴らしい◆札幌 手相占い/天導道 希心(きしん)◆

すべての手相は素晴らしい◆札幌 手相占い/天導道 希心(きしん)◆

数千人が所属する某大手占い会社で活動時代。「3秒で10件以上」のご依頼が殺到する占い師として活動。ご相談者様と共に「希望」を見つけていく占い師であり、天や神仏、志を大切にする占い師。占術は手相、タロット、浄化術

恋愛でも友情でも

人は人生で一度は喧嘩をしたりして

「関係が壊れる」ということがあります。

 

 

 

その壊れた時。

 

信用していたあの人に失望した…

あんな奴とは想わなかった…と

そう想う時もあるでしょう。

 

 

もちろん、その疑心暗鬼や

怒りも大切なことの一つです。

 

 

 

 

ただ、人間関係の真髄は

関係が壊れた後に真価が問われる

僕は感じるのです。
 

 

 

 

何故、人間関係が壊れた時に

人間関係の真価が問われるのか?と言いますと。

 

 

 

多くの人は、

最初は相手に期待や

○○をしてくれたら信用する…という

 

そんな想いから

人間関係を構築してしまう

傾向があります。

 

 

 

・彼が私を好きならば私は彼を信じよう。

・友人がこうしてくれるなら自分はこうしていこう、など。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

相手が○○してくれるならこうする

 

 

この状態を僕は「信用と期待の関係」と定義しております。

 

 

 

 

 

ですが。この関係を信用ではなく「信頼の関係」にしたいと想うのならば、一度は関係が壊れる…という道を通ります。

 

 

 

 

 

「信用」と「信頼」は何が違うのか?

 

 

信用しているとは?

 

・信用は相手への対価を求めている在り方。

 

○○してくれたら

見返りに僕はあなたを信じるという在り方/姿勢。

 

 

例:期待を裏切られた…

というのは信用の想いですね

 

 

 

 

一方で信頼とは?

 

・信頼は相手の本質を観て関わっている在り方。

 

 

例:友人は僕と違う道を選んだ。そして僕の中では相容れないことを選択した。だが、友人の人間性の本質を考えると、彼の中にはその道を選択する何かがあったはずだ。

 

 

だから例え、僕と違う道を選んだとしても彼を尊重しよう。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

この上記が「信用の在り方」と

「信頼の在り方」の例えになります。

 

 

 

 

先ほども触れましたが

この信用の在り方から

信頼の在り方へと至る道の多くは

「一度、関係が壊れる」ということが起こります。

 

 

 

 

その時に自分自身が

相手を信用していたのか?

それとも相手を信頼しているのか?がわかるのです。

 

 

 

 

そして、自分自身が相手を信用して、

その関係が壊れた時に問われることがあります。

 

 

それは~仲違いはしたが

本当に相手は憎むべき悪い人なのか?

 

 

 

 

相手が本当に憎むべき相手ならば

その関係は終わりを迎えて良し。

 

相手が本当は信じるに足る

人間力や心根を持っているならば

また関係が動き出す時も来る可能性があります。

 

 

 

それは恋愛でもどんな人間関係でも…です。

 

 

 

 

また、信用が悪くて

信頼が良い…ということではなく

そして関係の復活が善であるということでもなく。

 

 

これらは全て学ぶ道である…と

そう想ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

人間関係のご縁という糸の先が

真(まこと)の意味でどうなるのか?

それは神のみぞ知るところですが

そのご縁の中で僕らが唯一出来ることは

 

 

 

 

自分は相手を信用しているのか?

もしくは相手を信頼しているのか?

 

これら信用か信頼かを

己の心の中の小さな声がなんと言っているのか?

 

 

このポイントを見極めていくことが

人間関係においてとても大切なことなのです。

 

 

 

 

 

あなたが敵と想う人や

あなたと疎遠になった人、

あなたの好きな彼は本当に悪なのでしょうか?

 

 

この点を、目を閉じて

心の声に耳を澄まして聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

自らの心の声が「相手に関わってはいけない」と言っているならば距離をおき、己の心の声が「相手は善だよ」と伝えてくるのならば、その関係が修復するか否かは一旦、脇におき、そして心を落ち着けて、相手の人となりに想いを馳せてみましょう。

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

どんな人間関係においても

相手と関係が壊れたからといって

それであなたの本質や価値が損なわれることはなく

 

 

また、貴方が喧嘩した相手を嫌っても、

相手の本質や価値が損なわれることはないのです。

 

 

ぜひ、目を閉じて…

自分自身の心の声を聞いてみてくださいね。

 

 

 

 

 

その声を拾うことが、人間関係を見極める眼を養うことにも繋がり、やがて真の信頼関係へと繋がりますから。

 

 

 

本日はお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

 

 

ZOOM鑑定のご案内