すっかり一月(ひとつき)、一回の

ブログ更新が

定着してしまっております。


FacebookやTwitter(Xっていまだに言えない)

の方はマメに書いてるのですが


“ブログ”となると

構えちゃう。


なんかもっと

肩の力を抜いて書いていきたいですね。




ところで、前回

1月末のブログでは


発熱してノックダウンしたところで

終わっていました。


「ミハシ、またかよ!」と言われそうです。


もう、本当に虚弱でやんなります。




その代わりです


その代わり、今月は

がむしゃらに働きました。


手を動かしまして。


2月頭からひっきりなしに

紙芝居の製作ご依頼をいだきまして


今月で、三本の紙芝居を納品しました。


もうすっかり元気です!!!



のどを痛めてから

作画の方で

紙芝居と関わることに決めましたが


如何せん

画力が追い付いてないので

暇を見つけてデッサンしたり

プロの方の動画を見て

勉強したり、模写したりしています。


楽しいです!





そうそう、大きなお仕事をいただきまして



おたる水族館とコラボ紙芝居


を作らせていただきました!!!飛び出すハート





北海道小樽市の
『おたる水族館』は
今年、開館50周年になります。



小樽には

小樽に紙芝居の文化を根付かせよう』実行委員長(?)の「たるBOOK」代表
中川めぐみさん がいらっしゃいます。

今回も、中川さんからご縁をいただき
おたる水族館の紙芝居を作らせていただきました🙇‍♂️





ご許可をいただいたので
宣伝させていただきます。





現在、おたる水族館は冬季休業中。
3月16日から通常期運営がはじまります!
紙芝居がいつから上演されるかは未定ですが
きっと春にはされているはず…!?

楽しみにお待ちください😆





HPによると…
夏にはイルカの赤ちゃんが生まれるとか!?🐬👶
楽しみですね✨😆

ところで私はゆるキャラが大好きなのですが
おた水にはジェンツーペンギンの「ペン太」がいます。

季節によっていろいろなコスプレ(?)をしてくれるようなので、年間通していろんなペン太に会える小樽の皆さんが羨ましいです🤤😚




なまらめんこくて、思わず今回の紙芝居の
ストーリーテラー役に抜擢させていただきました✨

次に小樽にいったら
絶対、水族館へ行って
ペン太のグッズを買いたいと思います🐧✨

おた水さん!
50周年!本当におめでとうございます~🐬🐠💐

おたる水族館では
大迫力の“トドのダイビング”をやっているそうです!!!
これは観るッきゃ無い!

みなさま、北海道へご旅行の際は
ぜひともおたる水族館へGOですぞ💓😊😊😊






/////




そしてそして

最近、私の周りでは
手作り紙芝居ブームが来ております。


僭越ながら
月に一回、手作り紙芝居教室を行っておりますが
その中で最も多い質問

「手作り紙芝居は、どのサイズの画用紙を使ったらいいのでしょうか?」に動画でお答えしております。




2年ぶりの動画更新。

『紙芝居専門道場「とら家」』では紙芝居についてのご質問も受け付けております。


よかったら、チャンネル登録もしていただけますと嬉しいですニコニコ愛

ではでは、また!






とら