誠に情けない話ですが
扁桃腺がぷっくりと腫れてしまい
声が出なくなってしまいました。

唾を飲み込むのも痛く
ご飯も食べられません。

明日の『語りと紙芝居の会』と
明後日の『こち紙(手作りかみしばいの会)』は
お休みさせていただきます。


2023年11月18日(土)



2023年11月19日(日)






『語りと紙芝居の会』は、開催されます。
三橋は出演はいたしません。

皆様にお会いできることを、とても楽しみにしていましたが、

商売道具の声が出ないので涙を飲んでお休み致します。

また、日曜日の『こち紙』に関しては
こころみ亭と相談し“中止”とさせていただくことになりました。

本当に、申し訳ありません。

毎年、冬になると扁桃腺が腫れる
もはや10年以上付き合っている『持病』なため

加湿器を焚いたり
マスクをしたり
栄養を取ったり
のどのためのなることなら
なんでもしてきましたが

やはり、今年もダメでした。

医者からは「こんな使い方をしていたら、本当にまたポリープができるよ!」と脅されております。

若い頃から声帯や咽頭を酷使してきたので
しかたがありませんが、ボイトレに通ったりして発声方法を変え、なるべく負担をかけないように喋っているつもりでしたが

弱いもんは弱いんですね。

毎年、こうなった時に
紙芝居屋の廃業を考えるわたしです。

故・森下さんのように
テープレコーダーにあわせて口パクで
紙芝居ができないかなど
色々考えていますが

やっぱり私の『ストレスに弱い』という特性が
悪いのだと思います。

昨年のコロナ感染で未だに
のどに後遺症が残っている上に
扁桃腺の弱さ。

もうこれは、『腰痛』や『痔』と同じで
仲良くやっていくしか無いのかもしれません。

あらためまして、関係者の皆様には
ご迷惑とご心配をお掛け致しております。

一週間もたてば声は出るようになるように思いますので
来週の中学校の口演(3時間)までには
治せると思います。

5日間、のどを使う仕事はお休みします。

身体は元気ですので、部屋の掃除と、新作の落語紙芝居づくりに精を出したいと思います。

ちなみにコロナとインフルは陰性でしたが
「ウイルス性の風邪だから出歩くな」と
医者から注意を受けております。

なるべく家にいるようにします。

仕事の電話などは取れません。
メールをいただけると幸いです。

ご理解宜しくお願いします。



また、前々から各所でお話ししております通り、来年から「働き方革命」「持続可能紙芝居(SDKs)」を導入し

私の紙芝居スタイルも変化させていく所存であります🙇‍♂️

詳しいことは、後日。。。

今後とも宜しくお願いします。

三橋とら 拝




12月24日は
こんなイベントを企画しています。

12月には舌好調なはずです。

あわせて宜しくお願いします。


とら