今夜はいよいよ

 

 

 

です!!!

 

 

 

すいません、アメブロで告知をするのをすっかり失念していましたガーン

 

 

毎月10日は「ぱんだ」の日!

 

ということで

今年の1月10日から

月に一回

 

ぱんだナイト

 

というものを

時には舞台で

時にはオンラインで

開催していますが

 

今回は

 

ぱんだならぬ

 

 

 

ゆんたくナイト

 

 

 

 

「ゆんたく」とは沖縄言葉(ウチナーグチ)で

「おしゃべり」の意味です。

 

詳細はFacebookのイベントページをご覧くださいませませビックリマーク

 

 

 
 
 
 
出演者のご紹介です飛び出すハート
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

私は、みなさんご存じの通り

「根無し草」体質です。

 

風の吹くままに飛ばされ

そこに根を下ろし…

 

住みつきます(笑)

 

 

放浪の旅が始まったのは19歳のころ

大阪での劇団生活がきっかけですが

 

22歳で沖縄県

30歳で北海道へ

移住しました。

 

ありがたいことに

紙芝居をやるようになって

全国に呼んでもらえるようになり

 

また、車を持っていないので

地元の方が

送迎をしてくださいます。

(みなさま本当にありがとうございます)

 

移動中の車内で

地元の方から

地元のガイドをしていただき

 

至福な時間を過ごしているわけですが

 

そのたびに

気付きがあります。

 

 

そこに行ってみなければ

一生知らなかったこと

 

一生興味もなく

過ぎてしまったこと

 

知らずに誰かを

傷つけてしまったこと

 

たくさんたくさんあります。

 

 

 

 

逆に言えば

 

 

それに気づくと

 

自分がちょっと

いい方向に

進めたりします。

 

気持ちよく

毎日が過ごせたり

 

ふとした時に

「〇〇さんは元気にしているだろうか?」

と考えて

 

連絡を取りたくなったりします。

 

 

知っている地域が増えると

 

そこに住む人たちの笑顔を思い出し

 

平和な気持ちになれます。

 

 

きっと

 

 

世界中の人たちが

友達になったら

 

戦争なんてなくなると

わたしは本気で考えています。

 

 

 

 

 

 

 

「ぱんだナイト」を始めた理由は

 

 

 

国境、性別、宗教、障害、言語、文化を超えて

 

全ての命あるものが

豊かな自然が

尊重されるような

そんな世界が実現したらいいな

 

わたしは、わたしのできることで

少しずつ動いてみよう

 

 

という、その第一歩が

 

「毎月10日はぱんだの日」

 

 

だったわけです。

 

 

ぱんだの日、

 

 

わたしは、日常のギスギスを忘れ

 

ちょっとだけ、世界に…

日本に…

人に…

自分に…

 

目を向けます。

 

 

まだ何も出来ていませんが

 

 

続けることに意味があると思っています。

 

 

 

さて、今日のご参加を希望される方は

 

わたしに直接ご連絡くださいませ。

 

 

18時過ぎるとメールが見られません。

ご了承ください。

 

 

 

 

tookyoopanda@yahoo.co.jp

 

 

三橋とら 拝