今、自分は

 

「転換期」に入っている。

 

 

 

 

 

いままでやってきたものを

 

一度、整理して

 

どれを手放して

どれを残すかを

 

模索する時期。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買おうかと思ってずっと悩んでいる

 

マスクがあります予防

 

 

 

 

ユニ・チャームが販売している

 

顔が見えるマスク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲しいな、欲しいなと思いながらも

まだ買えずにいます。

 

 

 

 

 

・・・でも、買ったとしても

 

つけられないかもしれない。

 

 

だって、これを付けている人が周りにいないから・・・

 

すげー浮いている様にみられるんじゃないかな・・・って。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、

 

「これ、マスクの意味あるの?」

とか

 

「なんでそんなに顔見せたいの?自分の顔に自信があるの?」

とか

 

 

色々言われそうでハズイ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

このマスクが

欲しい真意はこうである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・最近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耳が、遠くなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というか

 

 

もともと、耳は悪くて

 

 

 

特に右耳は、小5のときに

人工の鼓膜と、人工の骨に手術をしているから

 

人より聴覚は 悪いんだけど

 

 

ここ最近、左耳も遠くなってきたし

 

 

 

 

 

マスクのせいで

 

声がこもって

 

 

 

 

周りに大きな音が鳴っていると

 

その人の声が全然聞こえない

 

(正確には、何を言っているのか聞き取れない)

 

という事態が多く、発生するようになりました。

 

 

 

 

 

私は今、職場が小学校なんだけど

 

始めと終わりにミーティングがあります。

 

 

 

他の先生が遠い席にいると

 

何を言ってるのか聞き取れず

 

大事なことを、聞き逃してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

あと、紙芝居中にも問題があって

 

 

 

お客さんにクイズなどを答えてもらう場面で

 

 

「(マスクをしているので)小さい声でお願いします」

 

 

とか、自分でお願いするくせに

 

本当に小さい声だと

 

何も聞こえません 予防飛び出すハート 驚きガーン

 

 

 

 

 

 

最近、会話が聞き取れないので

 

愛想笑いも多くなりましたにっこり

 

 

 

 

これ、多分、無意識でしちゃってるから

 

 

周りの人たちには

 

「三橋って、話聞いてないよね」って

 

思われてるんじゃないかぁ。

 

 

 

 

 

 

 

いかに、私がいままで

 

 

 

 

口話(こうわ:口の動きで会話を読み取ること)に頼ることで

会話を成立させていたか

 

 

それを日々、痛感しています。

 

 

 

 

 

 

 

「補聴器試してみたら?」

 

 

と言われたのですが

 

 

補聴器ほどではないんですよ・・・。

 

 

ただ、身体の調子で突発的な難聴もでるし

 

急に耳がつまってしまうこともある。

 

 

 

 

 

 

そして、そして・・・・

 

 

最近、耳だけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノドにも・・・・問題が・・・ガーン無気力

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくむせるんです。

 

 

私、喋ってるときに、いきなり咳き込んで

 

「ごめん、いま、ノドにピーナッツつまった!!!!」とか言って

 

水がぶがぶ飲んだりしてるんだけど

 

 

 

 

 

 

あれ、違うの。

 

 

 

 

 

たしかに、なんか詰まってるときもあるんだけど

 

 

突然のどの奥がキュウゥゥって痛くなって。

 

針でも刺されてるかのような。

 

 

 

乾燥じゃないかと思って

 

濡れマスクやらのど飴やら龍角散やらで

 

ケアもしてるけど

 

ダメ。

 

 

 

 

 

ビター――っと声でなくなる。

 

 

 

 

 

 

私、もともと ノド弱い。

 

 

高校時代にポリープやって

 

 

その後、声帯をちょっと、いじってしまったからか(ホルモン治療)

 

 

私のノドは医者から言わせると

 

 

 

「あんたの声帯は繊細すぎて楽器としては使えないレベル」

 

 

 

 

らしいです・・・。

 

 

「バイオリンにチェロの弦 間違えて張っちゃったかんじ」

 

 

と、ボイスクリニックの先生に言われた。

 

 

 

言い得て、妙。(笑)

 

いや、笑いごとではない。

 

 

 

 

トレーニングすれば 良くなるのかと思ったけど

 

そういうわけでもない。

 

だから日々のケアが大事…

 

 

だからマスクして加湿器炊いて寝てる…

ノドも冷やさないようにしてる…

紙芝居の時は、できるだけマイクを…

湿度を気にして…

乾燥しないように…

 

 

 

 

でも、さいきんダメ。

 

 

 

 

 

声出すの辛くなっちゃって

 

紙芝居することが、ちょっとずつ苦行になってる・・・泣爆笑

 

 

 

 

 

 

情けないなぁ・・・真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前から、ノドの問題は顕著に起きてて

 

 

なんども、なんども

 

 

紙芝居はもう潮時だな、って思ってた。

 

 

 

 

でも、ありがたいことに、

 

イベントで呼んでいただいたりして

 

 

 

声が出る限り

 

やらせてもらっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居をすることは好き

 

 

 

だから

 

 

 

無理せず

 

 

 

やり続けたい。

 

 

 

 

 

 

SDGs ならぬ

 

SDKs

 

 

サスティナブル

デベロップメント

カミシバイ ズ

 

 

 

どうすればカミシバイを持続できるか

 

考えるのが今。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコール合わない人が

 

無理にお酒のんで、つらいつらいって言ってたら

 

「飲まなくていいよほんわか」って止める。

 

 

 

 

わたしの体質に・・・

 

声を張り上げる紙芝居は

 

合わない・・・?

 

 

 

 

ううん。

 

 

合わないのではなくて

 

 

今は

 

 

 

「休むとき」

 

もしくは

 

「変化のとき」

 

そう感じてる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、紙芝居を

「職業」にするんだとしたら・・・

 

 

 

 

もっと 別の

 

やりかたを

 

考えなくっちゃいけないんだとも。

 

 

 

 

 

 

声を張り上げなくてすむ紙芝居。

 

声を出さない・・・

 

声が出なくても

 

耳が聞こえなくても

 

やれる方法・・・

 

 

 

 

模索中でっスはてなマークよだれよだれよだれはてなマーク

 

 

 

今、ちょうどイベントも 無くなって

 

自分を 見つめるチャンス 到来びっくりマーク

 

 

 

 

絵を、学んでみようかな と思ってる。

 

 

水墨画をずっとやりたかったんだ。

 

 

 

 

あと、今後

 

声が出なくなった時

 

耳が聞こえなくなった時

 

手話でお話しできたらいいな。

 

 

 

そうだ、手話を習うのもいいな。

 

 

 

 

 

 

色々やりたいことがあります。

 

 

 

 

 

 

三橋が、どんなふうに方向転換するか

 

 

 

 

 

みなさん、見守っていてください歩く

 

 

 

 

 

 

そして、2月10日のぱんだナイトも

 

よろしくお願いしますパンダトラ

 

 

zoom配信なので

遠方の方にも見てもらえます!!!

 

 

 

 

 

 

 

詳細は・・・後日!

 

 

 

 

 

 

とら